Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

EXボス攻略


20090915.jpg


・・・よく見てみると、るみゃーどりぃwikiにはEXボスの攻略に関する文書が無いようだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    いまさら、需要も無いぞ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




名前:EXルーミア
タイプ:闇
弱点:光
抵抗:闇

HP7700
PP無限(というか、全ての敵はPP無限)

使うスペカ 

投げキッス
ブラックフレアー
シャドウライトニング
スプラッシュセイバー
ストーンセイバー
ブレイズセイバー
フリーズセイバー
漆黒の翼
ダーククルセイド
ダークセイバー
一閃

グラビティスフィア
悪の波動
シャドーボール
デッドリーグランス
イクリプス
宵闇
ひかりのかべ
リフレクター
くろいきり
オーレリーズSS
ファイナルフォトン
甘い息
凍てつく波動
燃えさかる炎
凍える吹雪
猛毒の霧




基本的な性質をラスボス(レミリア)と共有しています。
能力弱体と状態異常をかなりの確率で無効化
詠唱妨害完全無効化
HPの自動回復
ダブルアクションによるスペカの二枚使いアリ

さらにレベルドレインとクリティカル(即死)の追加効果を持っています。

また、ラスボスレミィと同じで状態異常から回復速度が常人の十倍です。
(しかも、毒や麻痺からも回復する)

ただし、EXルーミアとルーミアはまったく別の存在です。
よって宵闇時にEXルーミアのステータスは上昇しません。
(各種、闇タイプのスペカの威力上昇は当然あります)




実は、EXルーミアは今までのキャラと違って小狡いAIを搭載しておりますので
弱点を狙い撃ちしてくるタイミングがあります。
各種セイバーの属性攻撃で弱点を突いてきます。

また、常時優先行動として自身の状態異常をキャンセルするスペカとしてカオティックドーンを装備しています。




ラスボスレミィと違って、全体魅了が無く
全体の行動を縛るのは全体眠りの甘い息のみとなります。
単体魅了の投げキッスぐらいです。
甘い息による壊滅以外はさほど恐れる必要はありません。
睡眠耐性を持つキャラを一人入れておくと安心です。

ラスボスレミィほど行動を縛ってこないですが、
一方で、リフレクターとひかりのかべを張ってきますので
貫通要員が必要です。戦力的に壁は該当ダメージを2/3倍にするので
戦局が長引くとPP限界があるプレイヤーサイドはジリ貧です。

当然ながら、向こうはオーレリーズSSでリフレクターやひかりのかべを破壊してきます。
短期決戦に持ち込む場合でも、破壊される毎に張り直した方が安心です。
ただし、ファイナルフォトンは貫通するので、これに対しては意味が無いことを理解してください。

能力値を下げても、くろいきりで復帰しますし
こちらの能力値をあげても、あかいきりで打ち消されます。
相手のアクションを1回奪った程度に考えると良いでしょう。

能力値を下げられたときの対処はできるようにしておくと好ましいです。
特にグラビティスフィアの回数が多いので敏捷値を下げられるとジリ貧です。




相手の弱点が光なので光タイプのアタッカーを入れたいところですが、
光タイプは闇タイプを弱点とするので、頼りすぎるのは考え物です。

相手の攻撃のタイプは物理特殊もタイプも様々でどのタイプが不利ということは特にないです。
闇を弱点とするタイプは光と草のみで、光は弱点を突けるという利点もありますし、
草は・・・

ファイナルフォトンは痛いですが、全世界ナイトメアほど派手ではないですし
なんなら回避行動を取るという手段もあります。




持っておきたいスペカとしては

壁を破壊して弱点を突けるオーレリーズSS
味方の能力弱体を解消できるプライベートスクウェアや解呪
環境を書き換えて有利に運べるようにする桜花結界
(もしくは宵闇状態で渡り合うためのルーミア)

とりあえず、魔理沙と輝夜はわりとキラーになります。(注意しないと瞬殺されるけど)




とりあえず、相手のリフレクターとひかりのかべを崩して
全体回復持ちで地道に回復して、単体強力攻撃スペカを振り回せば勝てます。
どうしても勝てないというなら強キャラとして

博麗霊夢(タイプを気にしなくとも、空飛ぶ不思議な巫女でアタッカーになれるし回復もできる)
霧雨魔理沙(オーレリーズSSと各種光スペカで攻撃できる)
蓬莱山輝夜(エイジャの赤石とプライベートスクウェア、壁も張れる)
ルーミア(宵闇がデメリットにならない、壁も張れる)
八坂神奈子(ディバインクロップが秀逸、攻撃力も耐久性も十分ある)
射命丸文(高速を生かした立ち回り)

この辺りに全体回復を持ってるキャラを2、3人加えればなんとかなんるんじゃないかな。




まあ、LV75だし強いけど、勝てない相手しせゃないと思うよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者のテストパーティは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    霊夢、るみゃ、厄神様
   /   \     | |    レティ、幽々子、パチェ
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |    これで倒せるから大丈夫。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

なお、追記には、EXルーミアの行動パターンリスト。

追記を表示

http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm

とりあえず、現時点で既知のバグの修正。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    つーか放置しすぎたな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    気が付いたら一ヶ月以上経ってるじゃん。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


兄者のやる気が充填しまくって保存の鞄を爆破するぐらいになったら
いろんな派生系が作られるかも知れませんが、まあ期待すんな。
一応、最初に予定していたことは全てやりきった。
やってないのは、ボスラッシュぐらい。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  マジ期待しない方が良い。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   兄者の作品でエターナったものの数は知れない。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


やっぱりさー芸術だから何かから強制されても良いものはできないのさ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   芸術・・・他人から大量の素材を借りて
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i   組み立てただけで芸術と言うか・・・その傲慢な口は。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

OK。
             ,;⌒⌒i.
    ∧_∧⌒ヽ   (   ;;;;;)  ______
   (  ´_>`)  と) (   ,,:;;;)  |           |
  /    /(   )  .| |/ |;,ノ |無名戦士の墓.|
  | | 弟||∨∨|  | /  .,i |______|
  | |   ||  ||  | | ,,i; ,, . ,;⌒∥
  | |    ∪   ∪..,, .| |,,,;.   , ;i,  ∥ヽ
 (_ノ  Y  |.   .   ,,   ´ヽ (,,  ∥丿.,,,
   |  |  |     ,,   ,,  .. ´ヽ  ∥,,, ..,
   |  |  |  ,, . .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ ∥、,,

超⑨武神覇斬にもバグがあるかもしれんなbyWikiのコメント覧を見るに。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    っていうか、兄者・・・ココおかしくないか?
   /   \     | |     16回って指定する命令文が何処にも無い気がするんだが
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |     藍さまには9回ってのがあるんだが
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

でも、テストプレイんときは発動した気がすんだけどなぁ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    妄想乙。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

やる気がでないんだよ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  机に突き刺さっても
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   テンションはあがらねーよ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

最後のおまけとしてテバイードの塔を実装したいんだけどね。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    あくまでオマケとしてだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ついでにランダムダンジョンという
   /   \     | |    次回に繋がる習作を兼ねるわけだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

なんかやる気がでないの。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   まあ、こんな時期だからな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   例大祭は大豊作間違いなしだから
   /   \     | |   俺らが頑張らなくてもいいよな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




Rumiardry版テバイードの塔の仕様(予定)

いわゆるランダムダンジョン。
セーブデータは本編と非共有(初プレイ時にインポート以降別データ扱い)
レベル上限撤廃(データ的な上限は残るか、FC版Wizに習ってオーバーフローする)
地霊殿・緋争天のあくまでゲストキャラ的な参戦

こんな感じ。プログラム的にはランダムダンジョン部分が一番困難な部分で
かつ今後のための習作の部分だが、まあローグ的なランダムダンジョン実装のアルゴリズムは理解した。

目標は、日本からアナログ放送が無くなるまでに公開すること

とりあえず、時間的な都合で週末には間に合わない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    はい、でたー。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     延期発表ドラクエ並み。
   /   \     | |      しねばいいのにー
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まだバグも残っていた。
実は、神さびた戦場の効果が正しく出ていない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    絶対まだまだ探せば出るよな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    気が付いてないだけで。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


Diskやスペカの並び替えについては実装の予定は無い。
これ激しくめんどくさい。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   実装が無理ってわけじゃないんだよな。 
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    ただ、現時点で実装されていないってことから
  //E| ̄|¬    | |    察して頂けると幸せ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

あと、システムウィンドウでメッセージが出るのが
イヤだって人も結構居ると思う。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そうだな。いくらxキー対応しても
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    Enter必須だもんな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ごめん。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ごめんで済んだら天狗ポリスはいらねーよ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




しかし、ブロントさんが幻想郷入りしていたとは知らなかったな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    さすが、ブロントさん。格が違うな。
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i   
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

告知

やあ、元気かい?
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    とりあえず、レベルドレインで
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    LVが0以下になったときの不具合(?)以外は
  //E| ̄|¬    | |    取り立てて、修繕すべき部分はなさそうだな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

まあ、まだスペカで設定ミスなのがありそうだけどな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   そうだな。絶対あるよな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

さて、皆様におしらせがある。
細かい修正を行った次のVer0.95e(もしくはVer0.96)で
Rumiardryの開発を終了する。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  終了宣言か。    
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ここまで出来たゲームは久しぶりだな。
   /   \     | |    つーか、兄者の人生で数えるほどしかないよな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

追加要素とか考え出したらきりがないし、
ここらで潮時だと思うので、ここらで終了する。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄者謹製にしては珍しく完成したよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

まあ、Rumiardryも構想習作から始めて
RumiaSystem時代も含めれば結局3年近い付き合いだったわけか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者ののろまは筋金入りだ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ところで、次回作はどうしようか。
次の中から選んでくれ。
1)Remiliardry
2)MetalMarisax
3)SukimaHack
4)幻想郷から退出する
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   次回作の完成はどうせ3年後だろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    どうでもいいよ。Remiliardry作るなら
  //E| ̄|¬    | |    地霊殿組の後に20キャラぐらい余裕持たせろよ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


そんなこというなら一日を72時間しろ。
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;))) もちつけ。そして、無茶言うな。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ




というわけで、RumiaSystem時代からお付き合い頂いた幾人かの方々、
Rumiardry仮公開からお付き合いの十数名の方々、
情報サイトやブログなどでとりあげてくださった皆様、
そして、プレイしてくださった多くの方々に感謝しています。

夕輝の自己満足のための作品だったものが
ここまで完成度の高いものになったのはひとえにプレイしてくださった皆様の
不具合の指摘、及び様々なご意見ご感想と作者の弛まぬ努力のたまものです。
稚拙な作品ながら、多くのかたに歓びの声を頂いて本当に作者冥利に尽きるというモノです。

さて、今回の作品はこの辺りで開発終了とさせて頂きます。

夕輝の短い人生において、ゲーム制作は大きな趣味でありました。
ゲームがひとつ完成する毎に様々なものを実感してきました。

知る人は少ないかと思いますが、
ソフコンのコンテストパークの走れノンちゃんは私の作品です。
アレの制作はまだ、私が高校生のころでした。
今思えば、あれが全ての原点なのかもしれません。
プレイして頂く歓びを感じたモノです。

まあ、それ以前以降ともに、元々は自身の自己満足のために
ゲーム制作を行って参りましたが、やはりプレイして頂くのは嬉しいモノです。

東方プロジェクト作品群の二次創作という分野の選択に関しては
東方を冠するだけで多くの人にプレイしてもらえるというずるい打算が無いとは言えませんが
一応、上海アリス幻楽団のwin版以降の全てのゲームと音楽CDはプレイ済み購入済みなので
ご容赦頂きたいと思っております(ノーマルのノーコンが精一杯のヌルシューターですが…)。

今回は私が昔より制作を望んでいたWiz二次創作も兼ねております。
蓋を開ければあまりWizっぽさの無い作品になってしまったかもしれませんが、
これはこれでよかったのではないかと思っています。

また、プレイしてくださった皆様の中には
さらなる追加要素や続編を期待してくれてる方もいらっしゃるのですが、
前にも申しましたとおり、遅筆にもほどがあるぐらい遅いので
とりあえずは続編に関しては、未定という形にさせて頂きます。
(本当に未定、もしかしたら東方二次とは関係ないところにいくかも)

長くなりましたが、
これほど反響を頂いた制作は初めてでしたので若干戸惑いもありましたが、
良い経験を頂きました。
お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    作品として完成したのは叛騒劇以来か。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    思えば、叛騒劇も昔なんだな。
   /   \     | |   Abyssなんかさらに昔か。その前なんか思い出せないな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




Abyssの前は、葉っぱの洞窟、Pon's辺りで
その前になると走れノンちゃんってところか。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄者、ローグライクはAbyssで通ってるもんなぁ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   出来はともかく。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


Abyssは名作だっていってんだろ!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))  おけ、もちつけ。神鉄の鎧でも着ろ、な。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ   つーか、Abyssネタなんて誰もわかんねぇよ。
      /      ノ / ||| |||     おおっぴらに公開してないんだから。
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

やあ。
とりあえず戦闘敗北時のフリーズはよくわからない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    いきなりお手上げかよ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、そんなこともあるよ。
っていうか、エラー吐かずにフリーズなら
それはマシンとの部分だから。なんともできない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   確かに。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    まあ、兄者のメモリの使い方のような気もするが。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

三月精の悪戯は仕様。
超必だもの。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    仕様書ではもっと温和しかったんだけどな
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    これぐらい派手な方が良いだろうということで
   /   \     | |    こうなった。ちょっと派手すぎた。反省していない。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、EXボスは強いかもしれないけど
それなりにパーティ組めば、それほど絶望的な相手じゃない。
言われているように、オーレリーズSSがあると物凄い楽になる。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    輝夜もキラーできそうだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




あと、レベルドレインの仕様だが、
八階以前は1固定。
九階以降は1-4の数を取るが、全ての数字が同じ確率じゃない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  わかりやすくWizライクに説明すると
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    3D2-2だけのレベルが吸われる。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

よけいわかりにくいな。
ちなみにレベルが0以下になったらどうなるかという質問だが・・・
そうなるとロストする。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    嘘をつくな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ロストなんかしねーうえに
   /   \     | |    おまえ1以下にならないって安全弁も用意してないだろ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

さよう。レベルがマイナスになるだけだ。
ステータスは実はレベルの乗算から求められるので
マイナスになれば下がれば下がるほどむしろ増えていく…だろう。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ただし、正常な動作は保証できない。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    っていうか、目標EXがマイナスになるから
   /   \     | |   戦闘終了時にレベル爆あげすんじゃね?
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

というわけで、雛と戯れるのはほどほどに、な。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   っていうか、直せよ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/

Ver095d公開。
修正した部分は一カ所のみで、藍と橙に関するレアケースでの不具合なので
たぶん0.95cで十分にプレイできます。この不具合に遭遇することはまず無い。

前衛に出ている味方の戦闘不能の橙を対象に含む藍(敵味方)のスペカが発動した場合にエターなるという不具合。




さて、確認できているかぎり、不具合はもう大丈夫だ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  月の欠片で限界突破はもはや仕様かよ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

まあ、EXボス(と九階以降)は芸が無いとか思われているみたいだが、
実際に本編じゃないしな。結構遊んでるし。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  EXボスは結局ゴリ押しが最安定という
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    最も頭悪い結果になってるぞ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃





さて、ここからが本題だ。
もちろんるみゃのバグ修正などは行うとして、
これからの方向について、だ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  まあ、結局、俺らは
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   自分の楽しみのために
  //E| ̄|¬    | |   ゲーム作ってるわけだしな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


( ´_ゝ`)
 ここからの方向性として3つある。
 まずひとつ、開発終了。
 ふたつ、るみゃーどりぃにさらなる階層などの追加要素を加えていく。
 みっつ、るみゃーどりぃ2の制作。

(´<_` )
 どれでもいいんじゃね?

( ´_ゝ`)
 実は、ひとつの案があって、
 オフライン対戦機能を設けようかと思ったんだ。
 データをエクスポートできるようにして、それを持っていけば対戦可能みたいな。

(´<_` )
 それには致命的な問題があるんだよな。

( ´_ゝ`)
 ああ、オフライン対戦なんかするやつ居るのか。つまり、たぶんニーズゼロ。
 あとはサバイバルモードだな。際限なく敵が湧いてくる。

(´<_` )
 それは敵データ用意するだけだから、簡単だな。

( ´_ゝ`)
 るみゃーどりぃ2の制作だとすれば、システムは似た感じのままになるだろうから
 結局自分の二番煎じとなるわけで、微妙だよな。地霊殿組を出すなら
 この方向でいくしかないんだが。
 オンライン対戦作ろうとしたら時間がいくらあっても足りないしな。勉強からはじめるから

(´<_` )
 でも兄者はもうひとつ作りたいモノがあるんだよな。

( ´_ゝ`)
 うん。いつかやってみたかったんだが、NetHack作りたい。

(´<_` )
 東方Hackか?

( ´_ゝ`)
 いや、東方二次創作に拘っても良いし、あくまでNetHackにしてもいい。
 あと、るみゃーどりぃ2を作るなら、次はメタルマックス色を濃くしたいな。

(´<_` )
 戦車に乗るのか。

( ´_ゝ`)
 それはない。




しかし、東方Hackなんか作ったら、余所様とおもいっきりかぶるじゃねーか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   そういえば、るみゃーどりぃは
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   割と斬新な方向性ではあったわけだ。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm

Ver095c公開。

データの適正化に関する不具合を修正。他。


          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    毎度のことだが、バグ多いな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    とりあえず、死ねばいいと思うよ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃




固有能力について、

現時点で固有の特性を持っているのは11人です。
ただし、この中で藍さまはどちらかというと
特定条件下でスペカが派生(失敗)するというものになります。

ルーミア
 宵闇時にステータスが少し上昇する
リリー白
 春時にステータスが少し上昇する
ミスティア
 うるさい。
メディスン
 毒のときに自動回復

 弱点に水追加
中国
 弱点に悪追加
アリス
 味方の人形のステータス少し上昇
ルナサ
 影が薄い

 過保護
てゐ
 運がよくなる
あっきゅん
 達人の帯




リミットゲージうんぬんについて。

ネタバレいくないけど、内部で凝ったことは全くしてないので
単純な条件です。つーか、リミットゲージという言葉は気にしない方が良い。
言葉だけ原作に合わせたカタチで実際の条件は全く違うところにある。


うぼー
AチルとかのEXの固定キャラ倒して無くても
ザコで湧く不具合があるわー。今確認した。
・・・まあ、いいか。運が良(悪)かったな。次のVerでfixします。

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

