Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

Ru-Mia


制作が停滞していてすまんこ。

Web拍手へのコメント


>Ru-Miaの敏捷性について質問です。敏捷性の値がキャラA<キャラBのときでも、Aが早いときが多々あ
>りますが、敏捷性の効果はなんでしょうか?
>ついでに誤字発見。 香林堂→香霖堂です。忙しいようですが、シナリオ制作頑張って下さい。

ありがと~(ノ∀`)

ご質問ですが、
敏捷値は待機ゲージの減少速度に影響します。
全てのスペカには、使用後の待機時間が設定されていますが、
その待機時間が、敏捷値が高いほど早く消化されます。
待機時間は、強力なスペカほど長く設定されています。

ただし、注意がひとつあって、
待機時間の減少には、レベルも影響します。
レベルが高いほど減少する速度が遅くなります。

待機時間の減少には全く乱数の関与する余地が無いので、
同じレベルのキャラクターが同じ待機時間のスペカを
同じタイミングで使用したとしたら
敏捷値が高い方が次に先に行動できることになります。

もしレベルと敏捷値を総合して行動の素早いキャラクターを知りたい場合は、
敏捷値をレベルで割ってください。
この値が待機時間の消化速度の基本値となっています。

DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK


今回は画像はありません。

ナルサクのシナリオをソロで回してみました。

ヒーローは、

ヴァリカス、レッドスコーピオン、アンディラの三人で

ルールに関しては、もう間違いは無いと思います。

ハウスルールとして、

貨幣トークンを拾った場合は、全ヒーローに100コインを加算するが、
宝箱トークンを拾った場合は、拾った本人のみ内容を獲得できる。

隣接している場合コインは移動力を消費せずに渡せる。

エリア設置時に射線が通っていなくて配置されていないモンスターは
オーバーロードのモンス配置ステップで自由に配置できる

を採用しています。

追記を表示

DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK

DESCENT:JOURNEYS IN THE DARKをプレイしました。

シナリオは最初の巨人ナルサクのシナリオで
プレイヤーは、
オーバーロードを夕輝が担当し、
他二人のプレイヤー(ワリオ氏と8000氏)が
それぞれヒーローを担当して進軍してきます。

以下、続きを読むにて
画像を交えて紹介します。

追記を表示

DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK

DESCENT:JOURNEYS IN THE DARKを買いました。

以下、続きを読むにて
画像を交えて紹介します。

追記を表示

Ru-Miaのスペカ


気絶やその他の追加効果があるスペカにおける
追加効果の発生率が全体的に低めでありますが、
これ次回、全体的に増やしてみようかと思います。

同様に能力値の弱体に関しても発生確率を若干弄ってみようと思います。

ただし、スロウや凍りなど
追加効果はわりと致命的なので
そこは考える余地がありそうです。

また、初期の方で習得するスペカにも
後半でも使う価値があるような価値を付加できればなぁと。
 
 

現時点ではリアル多忙につき
制作は遅々として進みませんが、
ストーリーのシナリオ制作をちまちまとやっています。




Web拍手へのコメント

>やっと全員技覚えましたよっと。それと、ブログ内の注目スペカの一部に一言。
>闇討ち…100%気絶強いですが、微妙に当たりにくい? 命中率が下がってるかわかりませんが、命中率↑
>気絶率↓↓で威力変わらず、なんてのはどうでしょうか?
>ジェノサイド…「うわージェノサイド覚えちゃったよー」って技ですね。HPの高い蓬莱人が覚えても使わない
>ような気が…こちらへのダメージを1/3にすれば多少使えるかもしれません。
>電磁砲…もしかして相当命中率悪いですか? 当たれば結構強いと思いますが、命中率の悪さと比べると
>イマイチですね。個人的には命中率↑を希望しますが、それだと強いでしょうか?
>最後に要望を一つ。ベーゼンドルファーの威力低くてが泣けるのですが、どうにかならないでしょうか?

もしかして全キャラ制覇っすか?す、すごい。
いつぞやのアップで得られる経験値量が多くなったとはいえ、す、すごい。

闇討ちは実はなかなか命中率は悪いですね。
具体的な数字は避けるとしても、
基本的な全体攻撃スペカより命中率は悪めですな
闇討ちの100%追加効果は変更の余地がありそうです。

ジェノサイドは、待ち時間がかなり少なく連発でき
かつ、そこそこの威力があるかわりにハイリスクなスペカとして
設計したつもりなんですが、やっぱりリスクのが高いんですよね。
タイプがノーマルなので、
スペカと使用キャラの属性が合ってる場合のボーナスも
キャラがノーマルタイプでなければ得られませんし
もっと尖った性能にしてでも魅力のある技にしたいところ

電磁砲の性能は、本家ポケモンと同等です。
麻痺が100%追加で発生する高威力技ですが、
命中率は50%です。
本家と同様にロックオン併用でないと実用的ではないですね。

ベーゼンドルファーの威力は確かに低いですね。
かといって、弱体効果が著しいわけでもないし
確かに、末っ子だけ可哀想な気もします。
ストラディバリウスはともかく、
クリフォードも命中率が極めて低いバクチ技であったりしますが
リリカ的にはもっと弱体効果がすごくてもよさそうですな。
せっかく固有スペカですし。


最強は山田さんかもしれないって書いた気もするけど、
ぶっちゃけ誰が強いかとか全くわからんのよね。

ステータスに関しては、一応整えてあるんだけど、
(能力値の基準値(HPはその1/4)の合計値がだいたい等しくなるように
 設定してあります。霊夢が最高で720、
 御三家や山田さんあたりが700-710で
 咲夜や魔理沙クラスだと690、⑨辺りなら640-680な感じ。
 白黒リリーは580で最低値)

スペカの性能はでたとこ勝負なところもあるし、
正直、威力と待ち時間に使用回数と特殊効果補正を加えた
強さの基準線なんて創れねー

というわけで、今後のテストプレイ(及び感想)で
判明した明らかに"強い"技は少し抑えて、
"微妙な"技を強化していく方向になります。

が、現状、破壊的なバランスでも無いと思うので
(そこはそれ、ポ○モン基準ですから)
バランスに関しては余裕があれば見ていく方向で
 

現在の注目スペカ

夢想封印・集やレヴァリエの辺りの
相手の能力値減少の発生率って低くね?

火炎放射の待ち時間が短すぎね?

やっぱ、100%気絶はいる闇討ちは強すぎね? 
 
ジェノサイドって、ハイリスクローリターンっぽくね?

もしかして、吸血ってまだ強すぎ?

電磁砲はもっと強い方がよくなくね?




Web拍手へのコメント

>ステータスはイマイチでも、技のバランスが良い黒百合がお気に入りだったり。
>ヒミツあと一つはなんでしょう…秘封倶楽部が出るから阿求も? と思いましたが違いますし。
>あるいは蓬莱人形か、旧作なら魅魔か神綺か、ってとこでしょうかね? 楽しみにしてます。

ブラックリリーですかーなかなか良いですな。
確かにステータスは全体的に低めです。
スペカが幅広いから、いろいろなカチタにできますね。
紅魔郷からなんで、旧作は知らないんですよねぇ・・・
旧作を知っていれば、もっとキャラクターを増やせたんですが、
全く知らないキャラクターを加えるのはどうかと思ってやめました。
月昂覇のストーリー自体が完全に固まってないので、
ヒミツ2個目は微妙なんですがね。

Ru-Miaに関する覚え書きの追記


覚え書きに誤りがありましたので訂正します。


th_rV014e現在では、
キャラクター選択画面が埋まりません。

ルーミアの直後(ヒミツ)、
チルノの直後(大妖精)、
パチュリーの直後(小悪魔)、
萃華の直後3つが空白になります(秘封倶楽部枠+ヒミツ)。

と、ありますが、

さらに追加で、
アリスの直後(上海人形)も空白のままになると思われます。


以下、拍手返事と独り言。


とりあえず、霊夢とレミィ幽々子紫の御三家は強い(ハズ)。

最強は山田さんかもしれない。

ひたすら耐久力のある輝夜も強いかもしれない。

意外に強いのは、ルーミアとチルノ。

特定のスペカで尖った武装の魔理沙も強いかもしれない。



Web拍手へのコメント

>段々本格的になってきましたねぇ。頑張って下さい。ヒミツ2つは○○と上海かな?

片方は正解です。上海人形は、書き漏らしていました。
ヒミツ二個目は、
月昂覇でラスボスをかざるはずだったキャラクターが入る予定です。
(だから、月昂覇が未発表な今では誰もわからないと思われ)

いずれもヒミツにしてあるキャラクターは、
ラスボスですが、バランス上いずれも突出して強いわけではありません。

Ru-Miaに関する覚え書き


緋色のガネーシャ亭新館 -Side G様のところで
ご紹介頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
 
 
th_rV014eに関する仕様


実はストーリーを選択できますが、
ストーリーのシナリオファイルを同梱してないので
選ぶと強制終了します。注意してください。
シナリオファイルは制作中です。
(ちなみにテキストファイル読み込み形式)

ストーリーは、ビジュアルノベル形式になります。
現在、画像データを一切用意していないので、
本当に文章のみ(+選択肢の選択/バトル)となる予定です。
ストーリーモードを追加した場合でも、
セーブデータは基本的に互換します。


th_rV014e現在では、
キャラクター選択画面が埋まりません。

ルーミアの直後(ヒミツ)、
チルノの直後(大妖精)、
パチュリーの直後(小悪魔)、
萃華の直後3つが空白になります(秘封倶楽部枠+ヒミツ)。


対戦の仕様。
通信対戦できれば、それが一番良いのですが、
夕輝は、通信に関するプログラムはほとんどわからない君なので厳しいです。
FFXIIのガンビット的なAIシステムを実装し、
それで擬似的な対戦ができればいいかなぁと思っています。
ここは、実装できるかどうかは断言できませんので、
もし、慧音に無かったことにされたらごめそなさい。

 
雰囲気がWizっぽいのは仕様です。
・・・というか、画像を使っていないので
どうしてもこうなってしまうのが、Wiz好きの業というものか、と


幻想郷マッチ間の回復量に関しては、
調整中です。33%のが良い(あるいは50%でも良いんじゃないか?)って人は
どんどん御意見どうぞ。現状は25%です。


ナイショの話。夕輝テストプレイ(霊夢、咲夜、妖夢)では、まだ文花帖クリアできてません。


キャラクター間の格差は当初予定よりはずっと小さくなっていると思います。
好きなキャラクターを使っても問題なく進められるか、と。
ただし、属性が偏ると厳しいこともあるかもしれません。



最後になりましたが、
ご紹介頂いた緋色のガネーシャ亭新館 -Side G様と、
プレイしてくださっている皆様に
感謝し、厚く御礼申し上げます。

Appendix

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

