Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

【カルドセプト】


先日、かねこしんや氏によるコミック版カルドセプトの
最新刊が実に二年ぶりに発売されました。

内容に関するネタバレは避けるとしても
とても面白いものでした。


私が初めてカルドセプトに触れたのは
PS版のカルドセプトエキスパンションでした。

以降、全てのカルドセプトに触れてきました。
次々と異なるハードで出される作品故に
プレイするためには非常に困難がつきまとうこともありましたが
おおむね満足していました。

私はカルドセプトセカンドが出たときに
とてもガッカリしたことがありました。

デコイのイラストの変更でした。
 
 
デコイの弱体化については特に何も思いませんでした。
それでも十分に強いのは誰が見ても明らかでしたし。

しかし、そんなことはたいしたことではありませんし
事実、カルドセプトセカンドはかなりやり込みました。


そして、カルドセプトサーガがXbox360で発売されました。

私はXbox360とカルドセプトサーガを同時に買いました。
Xbox360はカルドセプト専用機でした。


そして、私は非常に落胆させられました。

私を落胆させたものは

戦闘時のスピード感の無さ
フェームの存在
自分のターンに相手の魔力がわからない
ブック構築時にブックのカード比率がわからない

この四点でした。

この四点は以下のことを如実に示していました。

戦闘時のスピード感の無さは
カルドセプトにおける戦闘の重要性を理解していないということに他なりません。
プレイの爽快感を削ぐということは、開発側は全くプレイヤーのことを考えていないということです。

フェームの存在は
カードプールがまったく整備されていないことを語ってくれました。
既存のカードを減らそうが
新たなカードを追加しようが、
それらは適当に行われ、ゲームのバランスを考慮していないということでした。

相手の魔力がわからない、という点は
テストプレイ(もし、それが行われたのであればですが)が
全く未熟な段階でテストプレイの価値を持っていないことの証明です。
なぜなら、野球しているときに、相手の得点がわからないなんて
小学生の野球でもありえない。

ブック時のブック構成の比率がわからないというのは
カードプールの整備が行われていない点を示します。
なぜなら、ブックを頻繁にそして真剣に組んでいないことの証です。
もし、ブックを組むという行為が真剣に為されていたなら
何が足らないかなどすぐにでもわかるでしょう。


以上の四点は
開発側がプレイヤーのことを考えていないことを
私にはっきりと伝えました。

私はカルドセプトが大好きでしたから
その売り上げを鈍らせるわけにはいきませんでしたから
私は正面切って批判側に回ることは基本的に避けていました。

しかし、発売一年が経過しようとしている本作品に
私は既に何の感情も抱いては居ません。


カルドセプトは死んだのです。
生ある物はいつか死に
形あるものはいつか壊れるのです。



そんなことを十周年を前に考えていました。

皮肉にも、
コミック版のカルドセプトが非常に優秀な出来映え故に
その現実は非常に辛い物があります。


今、カルドセプトエキスパンションプラス(PS版)を
PC上のエミュレートで再プレイしてみました。

なんと面白いことでしょうか。

初期カルドセプトのカードプールは
かなり壊れていました。
派手な演出もありませんし、
ストーリーは少ない表情と単にセリフのみです。

それでも、面白い。
 
 
一方でサーガは
全てが3D化されました。
映像でストーリーが進みました。
カードプールもたくさんのカードとそれなりにバランスが取られました。
キャラクターもたくさん登場します。

それでも、面白くない。


せめて、インターネット対戦が安定すれば話は別ですが
それさえもない。

はっきり言うと、
ポケットモンスターのバトレボは無料で対戦できて
戦闘中に切断されることはまずありません。
故意を除けば1%以下です。

リアルタイムのアクションゲーじゃあるまいし、
どの辺りが安定しないのかよくわからない。



なにやら10周年記念で特別サイトがオープンするらしいですが
プレイヤーサイドに対する考え方がその程度ではたかが知れてます。
期待するほど無駄でしょう。
 
 
それでも、期待させられる人もいるぐらいの
強いファンを持つ作品を無碍に投げ捨てて
生きていけるほど生ぬるい業界なんでしょうか。
実におめでたいことですね。

ぶっちゃけ無理。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  抱え落ちするからだろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   その貧乏性を治せば
  //E| ̄|¬    | |    すぐにでもクリアできるぞ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   
__ |   / 風神録 / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

コルマリつえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   ボスよりも
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    むしろ道中が安定しない
   /   \     | |   兄者はおとなしくホーミングしてろ
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ 風神録 / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

しかし、どうしてこう難しいんだろうな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   兄者の人生は
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    これでもイージーモードだから
   /   \     | |   いろんな意味で大丈夫だ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

昨日は疲れててたから。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   兄者ももう若くないんだから
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   いろいろと自重しろ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

しかし、タイマー投稿って便利だよな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  そんなこと言うと
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   毎日更新せずに
  //E| ̄|¬    | |   まとめて更新してることがバレるぞ
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

4stのお犬様強い!強すぐる!
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   兄者、
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   そこは決め撃ちする場所じゃ
   /   \     | |   無いと思うんだが。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

RPGツクールで新しいRPG作るぞ!その名も「風雲!麻生の乱」!
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   企画だけ出して
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   出し逃げするのは
   /   \     | |   どうかと思うぞ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

オケ。風神録クリア。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   Easyモードが許されるのは
  //E| ̄|¬    | |   小学生までらしいぞ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   
__ |   / Easy  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

明日風神録委託開始らしいぞ。
Rumiardryに今更キャラ増やせないぞ!
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   兄者がさっさと
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  作ってしまわないからだろ。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃



ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   なんだかんだ良いながらも
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  必死で厄神様を詰め込もうとしているとは
   /   \     | |   流石だよな兄者。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ワンウェイドアを実装したことでRumiardryの制作が進んだぞ!
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  実に90日ぶりだな。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

よし、ワンウェイドアを実装したぞ
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   90日ぶりに進んだのかよ。
  //E| ̄|¬    | |   流石だよな兄者。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


( ´_ゝ`)思ったより簡単だった。
(´<_` )何を勘違いしているんだ?難しいのは実装そのものじゃなくて、マップ制作ツールの改変だぞ。

( ´_ゝ`)じぶんをしんじてー


♪今日も朝から夜だった~ぁ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  もう月曜は終わったぞ。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

よし、月曜日から本気出す。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   月曜は祝日だが
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   大丈夫なのか兄者?
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

なんていうかその、そろそろ・・・
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   もう飽きちゃったのか。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i  流石だよな兄者
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

UGAには"君がいるから(パラレル西遊記主題歌)"が入ってるんだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   入ってたから熱唱するとは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   流石だよな兄者。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

占拠した次の日どころか三日ぐらい空いてるのは気のせいか?
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   流石だよな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


んー本当に占拠しても良いのか?
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   占拠した次の日の
   (  ´_ゝ) /   ⌒i  更新さえも忘れるとは、
   /   \     | |   流石だよな兄者
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

オケ、ここも我々が占拠した。

           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |   流石だよな俺たち。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

Appendix

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

