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" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

【カルドセプト】


さて、カルドセプトの新作がDSで2008年に発売されることが
決まったわけだが。

そのことを素直に喜ぶと共に今後を見てみよう。

まず、重大なことはPS2のカルドセプトex2向けに
記念マップが配信されるという事実と
北米版カルドセプトサーガと日本版の通信対戦は無しという
ふたつの事実だ。

このことは、カルドセプトの今後の運営方針が
サーガを黒歴史にしようとしているということであろう。

実際、ジャムズワークにとっては葬り去りたい事実であろうし。

また、様々な憶測では原点の1の移植かそれによく似たものになりそうだとあるが
そのような確定情報は無いので、どうなるかはわからない。

また、私のように○箱ごとサーガを購入した者の本音は
最新作はDSで涙目なんかじゃなくて
最新作が例え○箱以外からでも出るという事実に歓喜である。
○箱ごとでもカルドセプトを買おうという生粋のファンには
ハードなど関係ないのである。持っていなければ買うだけだ。

"いつでもどこでも誰とでも"遊べるタイトルというのが
キャッチコピーらしい。
DSの特色を押し出すともあるし
これは、Wifiによる通信対戦をサポートするという意味だろう。

実はWifi通信というのは、はっきりいって回線が弱い。
というのも、機器同士の同期が取りにくく
大容量のデータは流せない。
しかし、逆を返せば同期を取る必要のない通信は
一度繋がれば安定する。
同期や容量面を切り捨てた代わりに安定性という面は実は高い。
そういう意味では無駄なデータのやりとりが不要なカルドセプトは
Wifi通信でも十分にプレイできると思っている。

また、DSでの開発が成功すればWiiが見えてくるというのも大きい。

いずれにせよ、パブリッシャーにはセガが付いたという事実は
たぶん大宮が泣きついたということが予想できる。
これは、カルドセプトをまだ捨てたくないということであり
(まあ、アーモダインで如何にカルドファンが大事かを思い知っただろう)
今後期待できるのではないだろうか。

まあ、全て楽観的な観測である。
二度目のヘマをやらかすこともあるだろう。
しかし、怒れる大衆となったファンと
古来からの盟友であるセガの前で二度目のヘマをやらかしては
もはや三度目はやってこないだろう。
そして、それくらいは覚悟しているだろう。




次はガッカリさせんなよ。
ぼっこぼっこにしてやんぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   本当に嬉しいんだなぁ。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i   流石だよな兄者。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


( ´_ゝ`)まあ、次失敗するようなことがあったら、本気で俺が造るからな。
(´<_` )確かに、兄者はカード4種類(コボルト、タイガービートル、マーフォーク、Gバット)だけで分岐のない円形マップのカルドセプトもどきなら開発してたな。
( ´_ゝ`)正直、分岐のないマップだけでよければ今の腕でも造れるから。

【ポケットモンスター】

バトレボランダムダブルでの戦いの覚え書き

こちら
カポエラー(ウタンのみ)/スターミー(ラムのみ)/ユキノオー(きあいのタスキ)
/グレイシア(こだわりスカーフ)/ミロカロス(たべのこし)/ハピナス(いのちだま)
相手
バンギラス/サニーゴ/ロズレイド/マタドガス/ジーランス/何か

追記を表示

【カルドセプト】新作はDS


カルドセプト新作はDS
http://www.culdcept.com/10th/talk/index.html

武重 そして次作。『カルドセプト』は現在、新プロジェクトを進めております。

鈴木 開発は僕ら大宮ソフトが、担当しています。

武重 ハードはニンテンドーDS。パブリッシャーは、セガさんです。

鈴木 僕らそれぞれに、この10年を振り返り『カルドセプト』をもう一度作ろうと思い開発に着手しました。

武重 『カルドセプト』という世界を、もう一度構築するという意味もこのプロジェクトにはあります。

鈴木 大宮で作る『カルド』の味として、“地味”というのは、もう不可分なものであって。ただし良い部分もしっかり出せる方法論みたいなものを、今回のことを教訓にして、開発しています。

武重 詳しい発表は、これも近々。そうですね1ヵ月後くらいには、きちんとした発表ができると思いますので、セプターの皆様には、期待して待って頂けたらと思います。






まあ、サーガでいろいろな目にあったけど、
ファンとしては、しっかりやってもらいたい。
当然、発売日当日に買うのでがっかりさせないで欲しいものである。


はてさて、どうなることやら、な。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   嬉しいんだろ。
   ( * ´_ゝ) /   ⌒i    素直に喜べ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

とりあえず、今回もExルーミア登場させるぞ!
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   ネタが旧すぎるぞ常考。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    しかも、兄者のExルーミアは
   /   \     | |    設定がオカシイ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃



( ´_ゝ`)穏やかで純粋な心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士、それがExルーミアだろ。
(´<_` )リボンとか関係無しだもんなぁ。

【DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK】House of Boobytrap

ディセント用自作シナリオです。
プレイ時はプレイヤーに合わせて
細かい修正を行うことを推奨します。

難易度はやや高めです。
また、完全なテストプレイは行っていないので
βバージョン程度にお考えください




House_the_BoobyTrap.jpg

クリックすると大きくなります。

House of Boobytrap

By YU-KI

DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK SCENARIO
(with Well of Darkness/Alter of Disapiar)
for 3-4Hero
Playtime 2 Hour

追記を表示

常人には見つけられないような隠し要素満載ですよ?
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   実際は実装してないんだから
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    常人には確かに発見不能。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ギャラクティックレヴァリエってネーミングセンスどう思う?
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   お嬢様の血を受け継いだかのような
   (  ´_ゝ) /   ⌒i    それでいて中二満開だな。
   /   \     | |    てか、合体スペル本気で実装すんの?
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

スペカのデータ入力だるぃ。300種超えてるとか異常。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   にもかかわらず、
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    さらに増量しようとしている兄者は
   /   \     | |    ある意味異常。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

とりあえずアンケートで第一位だった非電源ゲームの記事を
作成してみたんだが。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   ディセントは年に四回程度しか
   (  ´_ゝ) /   ⌒i    プレイする機会が無いからナ
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

【DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK】

ディセントがどのようなゲームかを知りたい方はコチラ



現在公開中の自作シナリオ

【PierceMarquisCastles(シナリオ本体)】
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/blog-entry-67.html
【Mirror of Demons(シナリオ本体)】
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/blog-entry-99.html
【Mirror of Demons(リプレイ)】
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/blog-entry-100.html



【DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK】

今回プレイしたのは即興シナリオ(基本セットのHotSpot参考)
次のプレイに向けても兼ねて
シナリオとして纏めておきたいところ。
ま、それはまた後日。

画像を交えてご紹介は追記にて。

追記を表示

スペカのデータ入力だるぃ。300種超えてるとか異常。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   パチェ専スペル20種↑の方が
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ある意味異常。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

【Rumiardry】


諸事情により、一週間ほど更新停止+Web巡回なども停止
先週末にディセントをプレイする機会があったので
近々プレイレポートをまとめる予定です。




アンケートにご協力ありがとうございました。
今後のサイト運営の参考にしたいと思います。

結果

優勢

・ディセントを含む非電源系ゲームなネタ
・Rumiardry他東方系二次創作なネタ
・RPGツクール他ツクール製ゲーム制作

劣勢






【Rumiardry】

進捗報告

・音楽系スペカ及びDiskの実装

スペカのデータ構造、及び戦闘時のシステムを構築。
この項目に関しては今後は、細かな修整のみ。

・マップのデータ作成
・スペカのデータ作成

データ自体は完成していないが、
あとは主に入力作業のみ。

ToDoリスト

システム関連
 操作系の統一/ゲームパッド対応
 音楽系スペカ及びDiskの実装
 敵データ構造の構築および実装
 細かな修整

データ関連
 マップのデータ作成
 スペカのデータ作成
 キャラクターのデータ作成

この日記が更新される頃には
Disk廻りのシステムが完成しているといいなぁ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   兄者、
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    そんなこと言うと
   /   \     | |    タイマー投稿がバレるぞ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ていうか、装備品なんてオプションシステム構築してる余裕ねーよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   さっさとDiskシステム実装しろ
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    それが急務だ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

おーけーおーけー、
むらまさを全員が装備できれば問題無しだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   そんなこと良いながら
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    パチェ専装備の賢者の石は
   /   \     | |    全力でスルーかよ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

なら、むらまさ前提でステータスをいじろう。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   妖夢はむらまさ手に入れるまで
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    お荷物でむらまさ手に入れたら
   /   \     | |    やっと人並みか。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   兄者、妖夢のこと実は嫌いだろ。
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

やっぱり、むらまさは必要だと思うんだ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   妖夢だけ依怙贔屓しすぎになるだろ
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    常識的に考えて…
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

さて、この力押し満載のソースで搦めたパスタのような
プログラムをどうするか、だ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   流石だよな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    プログラマより
   /   \     | |    イタリアンのシェフの方が適職だ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/Rumiardry/ .| .|____
    \/____/ (u ⊃

あんだけ書いたのに、
誰一人として俺らに票を入れようともしねぇぇぇぇぇぇぇぇ!
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  そんなに票を期待していたのか
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i  兄者。
    /   \     | |  なんとも無謀な。
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃

アンケート設問は
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/blog-entry-126.html

アンケートとしては、そろそろ終わりにするけど
別にいつでもなんでも言ってきて良いんだからねっ!
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   すんげーきもい。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まだ流石な日常に一票も入っていないのはなぜだ!
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 兄者、落ちつけ。
バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

アンケート設問は
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/blog-entry-126.html




【Rumiardry】

進捗報告

ワンウェイドアを実装し、対応するマップ制作ツールも完成。
ダンジョン内の移動やマップに関するシステム周りは完成。

スペカ周りは
パッシブスペカ(音楽系スペカ)の変更画面実装
(スペカ自体は未実装)
それにともないRank計算実装。

アイテム周りは
消耗品関係をほぼ実装。
戦闘中に煎餅喰ってHP回復だ!
 
 
ToDoリスト

システム関連
 操作系の統一/ゲームパッド対応
 音楽系スペカ及びDiskの実装
 敵データ構造の構築および実装
 細かな修整

データ関連
 マップのデータ作成
 スペカのデータ作成

流石な日常に一票も入っていないのはなぜだ?
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   自分の胸に手を当てて
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    考えてみるんだな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ 風神録 / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

アンケート設問は
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/blog-entry-126.html

途中経過

優勢

ディセントを含む非電源系ゲームなネタ
RPGツクール他ツクール製ゲーム制作
Rumiardry他東方系二次創作なネタ

やや劣勢



劣勢

流石な日常

普通に5stボスが安定しないんだが。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   むしろ
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    4stまで安定している
   /   \     | |   兄者を見たことがないんだが。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ 風神録 / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
 
 
アンケートだぜ!
回答はweb拍手でやってくれ。

ここに期待することは何だ?

・流石な日常
・Rumiardry他東方系二次創作なネタ
・一時創作系ゲーム制作
・RPGツクール他ツクール製ゲーム制作
・ディセントを含む非電源系ゲームなネタ
・ドールを含むフィギュア食玩なネタ
・カルドセプトなネタ
・ポケモンなネタ
・ゲームプレイ系ネタ
・ネトゲネタ
・ゲーム制作に関するネタ
・他

複数回答可。
ある意味方向性を失っているココにアドバイスをきぼー。

ただ、アクセスを見ていると
流石な日常を始めてから意外にアクセスが伸びてるので
一番望まれているのは流石な日常なのかもしれない。
 
 
俺らは偉大。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  つーか、望まれているのは
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   俺らじゃなくて
  //E| ̄|¬    | |    頻繁な更新だと思うぞ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   
__ |   / 風神録 / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


あ、昨日忘れてた。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   流石だよな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    実質的に今日もネタ無しだな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

Appendix

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