Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

鍵山雛のバッドフォーチュンが発動!
霧雨魔理沙はレベルをすいとられた!
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    レベルドレインをマジで実装してんだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    極悪非道だな。そして、テストプレイで自分が苦しむくせに
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

細かいバグが多すぎて困るわ。
パチェがスペカ習得しなかったり、
説明文がなぜか赤字だったり、
テストプレイが先にすすまねぇ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    お金が記録されなかったり、戦闘開始時にフリーズしたり・・・
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


めんどくさいからバランスはあんまりとらないことにした。
強いキャラ弱いキャラいろいろいるけど
好きなキャラで頑張るべき。を地でいくことにした。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ま、少なくとも兄者が好きなキャラは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    明らかに"強い"もんな。制作者の横暴だぞ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ところがどっこい、机上の空論だと強いんだが
気が付くと無名の大穴が強かったりするんだよ。
叛騒劇の中国みたいに。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 確かに。今回の紅美鈴も
   (  ´_ゝ) /   ⌒i  いろんな意味でヤるよな。
   /   \_ /つ | | 
  /      _/  | |
__(__ニつ___|____.| .|____
            (u ⊃


例えば、ゲーマーとして様々なゲームをプレイしていると、
いくつかのとても良いと思う作品に巡り会える。
と、同時にそれらに対して、自分の好みはもう少しこうだ、というのがある。
結局、自分が最大に好きになれるゲームというのは
自分の手で作らざるを得ないのである。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    必要は発明の母だからな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    いずれにせよ、子供が鬼ごっこのときに
   /   \     | |   いろんなルールを作ったりするのと同じだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


元々、Ru-Mia(仮)はポケットモンスターの
戦闘部分に、交換以外で
もう少し戦略的なものが欲しいと思ったからなんだ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ポケモンは奥が深いとは言えるが
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    戦闘は交換部分を除くと結構単純だからな。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


ま、ぶっちゃけ、
ポケモンとWizが好きだから、やってみました的な部分は大きい。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者がゲーム作るときは
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i   大抵、面白かったもののオマージュだからな。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃


web拍手を送る

Web拍手返信は追記をどうぞ。

追記を表示

・・・
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    何か言えよ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
 
 
世界樹の迷宮おもすれー
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    二度死ね。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


今の状況と今後のことについて少し。
つーかうざったらしい話になるので
長文イラネの方は下の方の流石兄弟AAまで読み飛ばすと大吉。



Rumiardryに関しては制作したいという思いはありますが、
時間的な問題とそれ以上にモチベーションの問題があります。

ツクール作品である月昂覇が開発断念に繋がった経緯が
システム的な断念が続いたことと作業量の膨大化と
それにともなう見返りの少なさによる挫折であったのに対し

Rumiardryはプログラム作品なので自由さだけは莫大にあるので
そういう意味では断念せざるを得ない事情は発生し得ないので
(長期間放置によるコードの忘却は別としても、それは解決できる)
エターナることは無いのですが、

夕輝のゲーム制作はあくまで趣味なので、何かに強制されうるものではないと
というか、内から湧き出る熱意がないと正直ゲームなんてカタチにならない。
それは昨今のDSブームを見ていればよくおわかりになるかと思います。

一方で幾人かの方から励ましのお便り等頂いております。
感謝しており、心苦しい限りです。
が、Rumiardryは自分のために作っているのが大前提なので
ご容赦頂きたい。

直近のプログラム制作で頓挫した作品のAbyss2に比べて
作業進捗状況は遙かに進んでおり、
夕輝がその気になれば二、三日でほぼ完成にまで持って行ける場所にはあります。
若干デバッグ時間を過小評価していますが。

つまりはRumiardryが完成するのは一週間後のことかもしれないし
一ヶ月後かそれ以降のことになるかもしれないということです。

それまでは世界樹の迷宮IIをプレイしてみてはいかがでしょうか。
やはり、商用の作品は対価を要求するだけあって
出来が良い物も多い。夕輝がセコセコと制作する物より
よっぽど良い物はこの世にたくさんあるのです。
一方で自分の思いがそのままカタチになったゲームは存在しないので
それを創るために夕輝はゲーム制作という分野に手を出すのでしょう。

というわけで、いろんなことはご容赦頂きたい。
ま、世界樹の迷宮にでも潜りながら気長に過ごすよろし。
忘れた頃に完成するやもしれぬ。




とりあえず、夕輝のゲーム制作が進むときってのは
時間、体力、やる気のみっつが揃ったときのみなんだ。
だから一週間後かもしれないし一ヶ月後かもしれない。
君はRumiardryを忘却の彼方に追いやっても良いし
数週間後にふらっと思い出してここに立ちよっても良い。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    Wizと世界樹は微妙に違うんじゃないのか?
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ま、"仕事"ならこんなことは許されんが
   /   \     | |    あくまで"趣味"だもんな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


そういうこと。
Rumiardryは必ず完成はさせるけどな。
そうしないと次のゲーム作れないからな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    Rumiardryはバトルシュミレータ系の
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i   集大成的作品だもんな。奇しくもWiz#1と同じ軌跡だな。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃


web拍手を送る

Web拍手返信は追記をどうぞ。

追記を表示

Appendix

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

