Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

現在頂いたご要望に関して。

・次のバージョンは全解放が良い。

まーそれが普通だわな。小出しの利点は開発側にしかない。
というわけで、次回は基本的に全解放の方向で。

・余分なDiscを店売りしたい。Discを販売してほしい。

これは当初より考えておりました。Wiz色を押し出すために、
香霖堂をボッタクリボルタック商店と同じ仕様にして
進行度に合わせて商品を拡充するというカタチで。
実装していない理由はいろいろとあるんですが、
一番目の理由はまんどくさかった。すまそ。実装してみる。
今の仕様じゃ、どうして不足するDisc(華胥の夢など)と余るDiscにわかれるもんね。

とりあえず取り急ぎ、出発前に簡易的な返信のみ。他も募集中。今なら間に合う。


web拍手を送る

オケ。今週末から来週一杯はたぶんスゴク忙しい。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そんだけゲームやる暇があるのは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    忙しいとは言わないのでは?
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

というわけで、現時点で致命的な(そして、発生頻度の高い)不具合が見あたらないというわけで
Rumiardryは次のバージョンに向けてしばしの充電期間となります。
次回バージョンは来週末になるかもしれないし秋頃になるかもしれませんが。

予定としては、次回バージョンは全要素解放版(地下八階Lv50)になるか
小出しにして地下六階Lv35制限かのいずれかになると思われます。

なお、Ver0.50では超必殺技はひとつのみ可能となっています。
他にも用意はございますが、限定バージョンでは発動条件が満たせません。

アイテムに説明が無いのは仕様です。これは変わりません。

誤字関係はリリーホワイトの件も含めて、報告を受けた物は対応済みです。
次回バージョンでは訂正されます。

そして、完成版に向けて
感想、ご要望などを募集したいと思います。
Web拍手、コメント欄、メールなどでお送りください。
もちろん、全てのご要望には応えられませんが、
まあ、聞くだけ聞いてみたいと(私が)。
どのみち、半分ぐらいのキャラが未出なわけで感想もクソも無いかもしれませんがね。

ToDoリスト

+一部ボスキャラの思考ルーチン
+一部ボスキャラの演出
+地下五階以降のイベントの設置
+地下五階以降のエネミーデータの実装


web拍手を送る


http://awts.hp.infoseek.co.jp/Rumiardry050c.zip

このバージョンには、セーブデータ更新パッチが付属します。
パッチを使用すると、適正でないパッシヴスペカを習得しているキャラクターは
適正でないパッシヴスペカを忘れて、Discのカタチに戻ります。
また、全てのキャラクターの装備パッシヴスペカが外れます。

Ver0.50b→Ver0.50cにおける変更点

・パッシヴスペカの習得可否データの修正

霧雨魔理沙、稗田阿求、鍵山雛の習得可否データを修正しました

・サニーサイドアップなどにより天候が変更された場合の強制終了する不具合の修正

・天候による一部の効果が正常に機能していなかったことへの修正

・地下四階で選択肢のいいえを選んでも戦闘が発生する不具合の修正
 
 
ていうか、もしかして#9エラーによる強制終了は発生しなくなったか?
階段の昇降部分と、戦闘終了時の処理で問題のある部分は修正したが
それだけですんだのかな。一応、デバッガ上ではネストが深くなる兆候は発見できない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    皆さんが親切にも、アプリの再起動をこまめにしてくれてるからだよ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    お前は目を皿にしてrepeat部分を探す作業に戻るんだ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃



web拍手を送る

Web拍手返信は追記をどうぞ。

追記を表示

報告。

天候制御系スペカ(サニーサイドアップやあまごいなど)を使うと強制終了するので注意。

追加報告。

以下キャラのパッシヴスペカの習得可否が正しくありません。
・霧雨魔理沙
・稗田阿求
・鍵山雛

4Fの選択でどちらを選んでも戦闘になる(本来はいいえを選ぶと回避できる)。

以上、確認済みFix予定

http://awts.hp.infoseek.co.jp/Rumiardry050b.zip

とりあえず、取り急ぎ改善できるところだけ。
セーブデータはVer0.50と互換します。exeファイルと同じ所に置けばオケ。
パッシヴスペカの習得可否は変更したが、習得済みの部分には触っていないので
習得できないスペカを習得している可能性があるが、まあ別に良いと思われる。
いずれfixするので、お待ちください。

Ver0.50→Ver0.50bにおける変更点

・Error#9による突然の強制終了対策

万全ではないので、今後も発生しますが、
これを引き起こす原因の一部(階段の昇降判定)を改善致しました。
対策として、定期的にセーブしてアプリを再起動してください。
たぶん、階段部分が改善されると発生頻度がかなり低減されると思います。上手くいってれば…な。

・Error#7による強制終了の対策

通常スペカをひとつも装備していないキャラクターは
戦闘時にスペカの項目を選択できなくなりました。
Disc使用画面Page9におけるError#7がでないように修正しました。

・戦闘中に回復アイテムを選択し、キャンセルした場合の不具合に緊急対策を施しました。
 たぶん、大丈夫だと思うのですが、確信できていません。

・一部のスペカを修正しました。

鍵山雛は歯が命の「かみくだく」のSPは6です。
「サイケバリア」は味方全体ではなく味方一人の抵抗力を上昇させます
「ペインフロー」「バッドフォーチュン」は仕様です

・その他細かい修正

タイトル部分をVer0.50bにしました。
脱字「混乱しまった」を「混乱してしまった」に修正しました。
なお、メディスンがかわいいのは仕様です。変更の予定はありません。


頂いたコメント、Web拍手の返信は次回以降ですんまそん。

web拍手とかwebそーなのかーを送る




まあ、とりあえずこんなもんで。
強制終了率は減ったハズなんだが。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    っていうか、事前テストでどうにかしろって感じだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    そんなにテストしてないのがバレるぞ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

Discまわりで深刻な問題が発生中。
とりあえずDiscを使うのはやめてー

あと、戦闘中にアイテムを使う場合、
アイテムを選択したあとに使うキャラクターを決める場面でキャンセルすると強制終了するので注意。

[追記情報]

パッシヴスペカの習得可否のデータを修正しました。
八雲藍以降の番号に割り振られたキャラクター(つまり、永夜抄以降のキャラ)は
パッシヴスペカの習得可否のデータがずれていたために
正しくないスペカを習得できる不具合がありました。

次回のバージョンアップ時に
正当で無いスペカを習得している場合は、
それを忘れさせた上でDiscに戻すというプログラムを別途用意するか、
本体に同梱することで対応致します…予定。

報告を受けた不具合で比較的簡単にfixできるものをfixしたバージョンを
Ver0.50bとして次に公開します。公開予定日時は基本的にゴールデンウィーク以降とします。

それまでは、不具合が多くありますが、ご了承ください。

なお、

赤より紅い夢
紅より儚い永遠
東方妖々夢
春風の夢
天狗の手帖
ほおずきみたいに紅い魂
華胥の夢

以上のスペカにおきましては、全キャラ習得可能なスペカですので
こちらは習得されても問題ありません。

とりあえず、http://awts.hp.infoseek.co.jp/Rumiardry050.zipにおける不具合と仕様について。

・音楽に関して

音楽が速くなったり遅くなったりすることがあるのは現時点では仕様です。
最終的には修正できればいいなとは考えていますが、
修正のためには新たなdllやモジュールが必要となり手間暇が掛かるのでぶっちゃけ最後です。

・たまにerror9を吐き出して終了する不具合

一部の判定時にサブルーチンのネストレベルが溜まっていき、
一定量溜まると落ちます。現行版では一応、定期的にアプリの再起動で回避できますが
行動次第ではあっという間にネストレベルが溜まるので注意してください。
現時点で、階段昇降時の不具合はfixが完了しておりますが、
他にも細かなミスが残っているようなので、改善はしばらくお待ちください。

・error7を吐き出して終了する不具合

スペカを搭載せずに出撃した場合と、
アイテム使用をキャンセルした場合、
あと、Discの使用時に最後のページ(Page9)の「もどる」の一つ上を選択で
error7を吐き出して終了する不具合があります。
error7はメモリ範囲外を読み込むときのエラーなので
(大抵は確保したメモリの外側、例えば-1番目の配列など)
次のバージョンで現在報告を受けている全てが改善されます。

・そのほかの不具合

現在調査中です。

・スペカ、及びDiscに関する使用

・バッドフォーチュン、ペインフローに関して

スペカ換装時の説明文にもあるように、"不幸なキャラクター"は能力値を下げられます。
(つまり、ダメージ対象は敵だけだが、能力値減少の対象はターゲットと自分を含む)

・サイケバリアに関して

サイケバリアの正式な能力は、味方一人の抵抗力を上昇させます。
現行バージョンでは、味方全体の抵抗力を下げていますが、それはミスです。
バージョンアップで修正されます

・Discに関して

習得の基準はぶっちゃけ適当様々な状態を考慮しています。
メディスンが蠢々秋月を習得しないのは、それをしてしまうと
リグルきゅん涙目ぷぎゃーになるからです。
そうでなくても、毒タイプにはうどんげや今後は永琳先生も参加されるので。

特定のスペカ(東方妖々夢や華胥の夢)などは全キャラが習得できますが、
それ以外に関しては、自分のテーマソングは確実に習得できますが、
他は適当なうえに装着率は基本的に低いので余りまくると思います。

・メディスンに関して

スウィートポイズン強すぎっスかね?
つーか、メディスンのスペカは強いどころ持ってるなぁ。

http://awts.hp.infoseek.co.jp/Rumiardry050.zip
とりあえずページとかは無いけど、実行ファイルと簡単なリドミだけ。
来週中には、ホームページの方にも正式にVer0.50としてあげる予定。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    さあ、どうなることやら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ただ、期待させて悪いが、
地下四階までLv25までの制限版だ。
そんなに出来ることは多くない。ましてや、以前のバージョンをやってるならなおさら。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    まあ、これで大きなバグが無ければ
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    あと十時間も作業時間が確保できて
  //E| ̄|¬    | |    問題なく進めば、正式版に繋げられるな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

ところがどっこい、問題なく進むことなんてありえない。
これは現実なんです。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i    その態度というか考え方自体が問題だな。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃


web拍手を送る

Web拍手返信は追記をどうぞ。

追記を表示

たぶん近いうちにVer0.50公開する。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者の近いうちには信用できないぞ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )    自業自得だ。
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃


ま、本体は実はもう出来てる。
あと、exe版でいくらかテストプレイしておきたいのと
ホームページの更新がだるい。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    しかし、このバージョンをプレイする人間は大変だな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    リドミに、"絶対にミスがあるから報告よろ"とか書いてあるぞ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃



というわけで、早ければ今週末の土日辺りをメドに
Ver0.50公開予定。
ただし、プレイしようという奇特な方はテストプレイに付き合わされる覚悟必要。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    てか、最低でもプログラムベースで
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    スペカの単純な設定ミスは弾き出したいな。
   /   \     | |    つーか、やれ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


web拍手を送る

システムがポケ○ンだからなぁ。
ボスでも弱点突かれるとすぐ落ちるなぁ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そりゃそうだろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    とか、いいながら、
  //E| ̄|¬    | |    華胥の夢*1持たせるのはどうかと思うぞ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


*1 華胥の夢:地下四階辺りで手に入るパッシヴスペカ。一度の戦闘中に一度まで弱点属性のダメージを半減させることができる(弱点は倍ダメージなので、通常のダメージ)。ポケ○ンの弱点軽減木の実とほぼ同じ挙動。ただし効果を使っても無くならない。

ボスだから良いんだよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    つーか、SP合計が明らかにレベルを上回ってるぞ。こいつら。
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i   しかも、ソースコードベースでボスだけHPをこそっと増やすのはどうかと。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃


web拍手を送る

残務メモ。

+カオティックドーンの動作不良
+ボスエネミーの賢者の石の使用条件の不具合
+ボスエネミーのステータス調整
+グラフィックデータのコンバート作業


っていうか、裏がきちんと想定通りに動いてるか怪しい箇所イパーイ
予想の斜め上右上がりのバグの多さに花粉症じゃなくても涙目。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    起動するたびに
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    何かしら不具合が見つかるな。
   /   \     | |    
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


web拍手を送る

Web拍手返信は追記をどうぞ。

追記を表示

001.jpg

さて、レベルアップした際にHP残量がおかしくなるバグは治ったかなっと。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    さっきまで60あったHPが
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i     レベルアップしたら3になったぞ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


敵からドロップするアイテムのドロップ率が低すぎるぞ!
こんなのじゃDiskが行き渡らないぞ。
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))    じ、じゃあ、ドロップ率あげろよ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

やっぱり、ちゅ・・・紅美鈴は強いな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )     敵に回すと、な。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     高い攻撃力とそれなりの手数があるからな。
   /   \     | |     低レベル時は頭突き恐ろしい。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

毒酷すぎ。
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )   兄者、落ちつけ。
バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i   そういうふうに作ったんだろ。
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃


web拍手を送る

いやー、しかし細かいバグが多い。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   秋穣子の甘い香りが発動!
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    →秋穣子の回避率が下がった!
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |    ・・・だめだめだな。
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


しかも、回避率ダウンそのものが機能していなかった。

. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: 兄者、生きろ。
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/


web拍手を送る

よしグレイスワンダーげっと。
よし灰色ドラゴンの鱗鎧げっと。
よし祝福された軽量化の鞄げっと。
よし反射の魔よけげっと。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    二度目のメデューサレベル到達だな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    今回は水上歩行の靴もあるし、
   /   \     | |    電気ウナギも虐殺したからイケイケだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


web拍手を送る

Web拍手返信は追記をどうぞ。

追記を表示

Appendix

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

