Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

オケ、るみゃーどりー出来た。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ・・・まあ、いいか。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ラスボス調整こんなので良いのか?
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

いや、これからバグチェックとバランスチェックを兼ねて
テストプレイに入る。それでラスボス調整ももう少しだけやる。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   てかラスボスに時間かけすぎ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   こんなに掛けても別に何もかわらんぞ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

いいんだよ。自己満足の世界なんだから!
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )   フリーだな。
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i   
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃


つーかさ、考えてもみろよ。
登場キャラ45人以上だぞ。バランスなんかとれるかよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    既に試合終了してたんだな。
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i  霊夢はともかく、神奈子さまはコレでいいのか?
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃


俺が好きなキャラは強くていいの!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))   おけ、もちつけ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

十六夜咲夜のみちづれ!
→十六夜咲夜は相手を道連れにしようとしている!
大魔王のかみくだく!
→十六夜咲夜は126のダメージを受けた!
→十六夜咲夜は大魔王を道連れにした!
→十六夜咲夜は倒れた!



笑ってもいいんじゃよ?
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )    穴多すぎ。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i    ちゃんと詠唱中断も効かないようにしとけよ。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

やりたいようにやると楽しいんだが
時間がいくらあってもたりないな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    急がないと地霊殿のキャラを
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    加えないといけなくなるぞ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

さとりたんハァハァ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  属性はなんだろうな。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i   闇か?悪か?
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ 3rdEye / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

愛に決まってるだろッ!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))  おけ、もちつけ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

八雲紫の八雲紫の神隠し!
→大魔王は4382のダメージを受けた!
→いちげきひっさつ!



大笑いだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    笑えねーよ、バカ、氏ね。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

( ´_ゝ`)今回は、とりあえずはラスボスは長丁場で。
(´<_` )リスペクツドラゴンクエスト、だな。
( ´_ゝ`)そういうこと。

( ´_ゝ`)
まあ、見ればわかることだが、るみゃーどりーは
Wizとパキモンへのオマージュなんだ。
でも、実はさらに二つへの作品へのオマージュになる予定だった。

( ´_ゝ`)
それは、ドラゴンクエストとメタルマックスである。
ドラゴンクエストへのオマージュとしてラスボスの圧倒的ともいえる威圧感。
そして、徒党を組んで戦いを挑む勇者たちに対して独りで立ち向かう漢の背中を

(´<_` )
大魔王ゾーマにはみな憬れを抱いたものだなよ。

( ´_ゝ`)
同時にメタルマックスはあのラスボスの最強の恐怖感
今までと文字通り桁違いの火力とそれから発せられる絶望感。
そんな感じのイメージだ。

(´<_` )
やったものにしかわからないが、発狂ノアのレーザー光線は
数ターンで鉄くずにされてしまう確実な死が迫り来るなんともいえぬ恐怖感があったなよ。

( ´_ゝ`)
ところが、ノアのような超火力を使うとビックリするぐらいの短期決戦だ。
やられる前にやらなきゃやられるからな。

(´<_` )
ドラクエ式恐怖の長丁場が無いもんな。

( ´_ゝ`)
今回はメタルマックスはおいといて、リスペクツドラクエとすることにした。
とはいえ、メタルマックスもリスペクトしつづけるがな。
ラスボスの必殺技に度胆抜かれるだろうよ=リスペクツメタルマックス

( ´_ゝ`)
というわけで、今回のラストは長丁場です。回復アイテム必携。
と言う方向に調整します。また、自キャラはHPが2.5倍になったので
道中ではある意味死ににくくなりました。
そういう意味では難易度は下がったかも。

(´<_` )
地味にマッハパンチ弱体したよな。

( ´_ゝ`)
・・・パチェが死んじゃんだもん。
っていうのは嘘で、実はパキモンより普通に強化して採用していたから
強化しすぎてたってのが真実かな。やっぱ威力あげすぎたわ。

(´<_` )
あと、霊夢のアレは反則じゃないのかな。

( ´_ゝ`)
面白いからいいんでね?ベースがパキモンな以上
ラスボスでも弱点突かれたら辛いよ。
そういう個々人で強すぎるスペカは避けたり
或いは勝てないから強スペカ使ったりと
プレイヤーが自分で難易度を選択する。
そういう部分はメタルマックスな雰囲気よ。

(´<_` )
エクスカリバー二連砲とか
ホローチャージ無双が良しか悪しか。

( ´_ゝ`)
そういうこと。
まあ、完成まではもう少しかかるな
予定にないことまでやってるから。

(´<_` )
てかラスボス戦の仕様変更しすぎ

( ´_ゝ`)
やりてぇようにやるんだよ、バーヤ。
ラスボス強そうで良い感じだろ!

(´<_` )
でも、弱いんだよなぁ・・・ラスボス。
いちげきひっさつが効くんだもんな

( ´_ゝ`)
それはバグだから。
もう効かなくなった。

ヤベー、マッハパンチ強すぎ。一撃即死。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  それは喰らったのがパチェだからだ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

つーか、ラスボスの行動パターン作ったら
やたらと強くなってしまったぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    だから、90タイプ一致で死ねるからだ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ザコ天狗新聞記者のエアロブラストでも
   /   \     | |    弱点突かれたら即死だろ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ラスボスの行動パターンが1ループ20回行動程度だが
そこまで保たない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ラスボスが死んでるか、
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   こっちが全滅してるかの二択だな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


選択肢はふたつ
ラスボスの火力を低減して長持ちさせる
ラスボスの耐久性を増して、やられる前にやれるか?勝負にする。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    火力低減は仕様上難しいな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    でも、そっちが正解だと思うぞ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

でもラスボスが、強力スペカを使わずに
ずつきとかスピードスターは萎える。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    スピードスターを舐めるなよ兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

つーか弱点突かれたら即死ってのが笑う。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ちょっと行動パターン弄って
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    先制ワザで倒せる場合は先制ワザ優先にしたら
   /   \     | |   マッハパンチが常にパチェに飛んでくるからな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

こうなったらプレイヤー側のHP引き上げだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そもそもポケと同じでいけるっていう
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i  発想が貧困の極みだ。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃


ラスボスの仕様について迷っている。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  適当にすりゃいいじゃん。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

短時間で決着が付く方がいいのか
ある程度は長時間戦うほうが良いのか。
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )    コインで決めたら?
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i    
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃

コインを投げるまえに
お前の首ねっこを掴んで投げてやろうか!?
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))   おーけーおーけー
      /    ヽ○≡○\ヽヽ   落ち着け兄者。
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ


Rumiardryなんとなくキャラ番付

攻撃力

1位 200 フランドール・スカーレット
2位 180 ヒ・ミ・ツ♪
3位 160 メルラン・プリズムリバー
4位 150 レミリア・スカーレット
4位 150 EXけーね
4位 150 伊吹萃香
4位 150 風見幽香
4位 150 犬走椛

ちなみにフランドールがブッチです。
2位は某隠しキャラ。っつーか、次の公開されるだろうバージョンでは仲間に出来ません。
3位はなぜかメルラン、四位は五人タイ。

物理耐久(HPとぼうぎょから算出される物理攻撃に対する指数)

1位 37000 レティ・ホワイトロック
2位 34800 ヒ・ミ・ツ♪
3位 33350 八意永琳
4位 31900 稗田阿求
5位 31500 魂魄妖夢

ふとましさによって1位を獲得したのはレティさんです。
2位は隠しキャラその2。当然ながら、次のバージョンでは仲間に出来ませんし登場もしません。
3位はえーりん。永遠亭の人たちはみな耐久が高め設定です。
4位はあっきゅん。強そうな感じですが、硬いだけの人です。攻撃がワースト2位で精神がワースト1位。
5位はよーむ。タイプが鋼なので、抵抗が多く相当硬いです。ただし特殊耐久はやわらかめ。

精神(特殊攻撃)

1位 200 パチュリー・ノーレッジ
2位 180 アリス・マーガトロイド
2位 180 博麗霊夢
4位 160 ヒ・ミ・ツ
5位 150 リリカ・プリズムリバー
5位 150 東風谷早苗
5位 150 藤原妹紅
5位 150 ヒ・ミ・ツ
5位 150 八雲紫
5位 150 洩矢諏訪子

1位は我らがパチュリー。アリスや霊夢が追ってきてるけど
残念。パチュリーにはお気に入り補正で専用の強スペカが何枚もあるので
実際に破壊力だけならとんでもないことになってます。
事実、ラスボスを瞬殺するだけの火力があります(その辺りは修正予定だけども)。
5位の皆様は普通どころかと、そういえばリリカが入ってますな。
メルランといい虹川三姉妹はこのゲームでは意外と優遇気味です。

特殊耐久(HPと抵抗から算出される非物理攻撃に対する指数)

1位 40700 鍵山雛
2位 39375 西行寺幽々子
3位 36900 四季映姫・ヤマザナドゥ
4位 35650 八意永琳
5位 34100 稗田阿求

1位は鍵山雛です。なおお気に入り補正が入っています。
雛は強弱別としても相当優遇キャラです。敵に回せばレベルドレイン。
味方に回せば多機能でカスタマイズ次第でなんでもできます。
2位は幽々子様です。HPだけなら幽々子さまはブッチの1位(255)です。
3位は四季様。強キャラだと思うんですが、このゲームではある意味不遇です。
4位5位はるみゃを代表する耐久ポケ○ンたちです。
でも、実際に耐久性能が高いのはひたすらHPの高い幽々子や
リザレクションを持ってる輝夜です。

敏捷

1位 155 射命丸文
2位 140 ミスティア・ローレライ
2位 140 霧雨魔理沙
2位 140 サニーミルク
5位 130 八坂神奈子
5位 130 ルナチャイルド
5位 130 スターサファイア
5位 130 橙

1位はぶんぶんまるです。幻想郷最速ですから。
魔理沙はお気に入り補正込みのミスティアと並んで2位。これでも元・最速です。
サニーミルクといい地味に三月精が全員食い込んでます。
・・・つーか、三月精は隠しキャラ扱い(紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、風神録に自機orボス出演無し)でした。ランダムエンカウントでは出てこないのでよろしく。
橙もここに。攻撃力はさほど高くないけど手数があるので、
ちょっと支援してやるだけで橙はだいぶ強キャラになれます。その代わり紙装甲です。


大魔王の指先から凍てつく波動がほとばしる!
→博麗霊夢の戦闘不能が回復した!



大笑いだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    笑えねーよ、バカ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

( ´_ゝ`)
まだテストプレイには本腰入れてないとはいえ
この感触だと、ラスボスはいろんな相当キツイ気がするな。
(´<_` )
ベースがパキモンだからな。Lv50のラスボスにLv50でしか挑めない仕様だから
タイプ一致90ワザもらうだけで耐久力の無いキャラは半分以上持って行かれるからな。
( ´_ゝ`)
あと、ジェノサイドが前回まではがっかりワザナンバーワンぶっちぎり
習得すると思わずため息ワザだったのに、今回のは・・・
(´<_` )
さっさと弱くしとけ。咲夜のジェノサイドとかシャレにならねーから。
ザコ咲夜がジェノサイド使っただけでパーティー半壊とか。まさにイミフ。
(´<_` )
とりあえず、スペカのSP枠の見直しは必須だ。
というか、ラスボスの消費SPは100を越えてるぞ。
( ´_ゝ`)
まあな。っていうかラスボスどうしよっか。
この仕様だとやるかやられるかだから勝っても負けてもあっという間だぞ。
(´<_` )
それはそれでアリなんじゃねーの。
初期ウィズっぽくていいじゃん。ティルトウェイト撃った方の勝ちっつーことで。

地霊殿難しいなぁ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ウチのパッドだとパチェ使いにくい
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   押しっぱなしでも勝手に
   /   \     | |   配置変更されるからな!
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃



おまけ。

200810040017.jpg

200810040020.jpg

200810040027.jpg

強キャラと弱キャラが居るのは仕様です。
八坂神奈子が強キャラなのは髪形のせいだけではありません。

Appendix

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

