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" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

もう今年も終わりだな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  結局、間に合わなかったな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   つーか、テストプレイがあるから
  //E| ̄|¬    | |   当分いけそうにもないな。
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月見草と妖怪小町の不具合が結構クリティカルな気もするけど
中途半端なEX実装してるからアップするのは難しいかな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   まあ、9階以降に降りられないようにしとけば
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    いいんじゃないのか?
   /   \     | |   
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まあ、そのうち、な。
コミケもあったし、他のゲームで皆忙しいだろう。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  そうだな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   いろいろ出たみたいだしな。
  //E| ̄|¬    | |
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しかし、公開してから一ヶ月間の12月だけで
たぶん今まで2年のアクセス以上稼いだぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   ああ、1人から100円ずつ集めたい気分だな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i
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とりあえず残る作業は最終ボスの行動パターンの実装と
テストプレイだけだな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あれ?隠し仕様増やすんじゃなかったの?
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
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そのへんは気分と相談ということで。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  でも、橙に水属性が効果バツグンじゃないのは
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   修正しなければならないと思うがな。
  //E| ̄|¬    | |
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というわけで、良いお年を
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    良いお年を。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
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通常スペカの派生だが、
ひとつだけwikiに載っていないのがあるな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  つーか、よくよく考えたら
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  かなりのレアケースだから
   /   \     | |   普通にやってたら見つからないんじゃないのか。
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うん。つーか、見つかっても
これバグじゃね?で終わりそう。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  んじゃ、ネタバレタイムといこうか。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
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味方の紅美鈴が前に出てるとき
味方の咲夜のジェノサイドの攻撃範囲に
なぜか味方の紅美鈴が含まれる。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    見つかるわけねーよ、死ね。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    咲夜でジェノサイド使う場面が
   /   \     | |     思い浮かばねーよ。
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まあ、味方にダメージ与えてるのに
しっかりダメージバックは入るし、シュールだぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  つーか、もはやバグの範疇だ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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ああ、あと晴れと雨な。
某所で、レミィはダメージ受けるかと思ったが
さすがレミィだ。何ともないぜとかコメントが入ってたが
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ちょっと、コメントが変わっているようだが
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    さすが兄者だ、何ともないぜ。
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悪タイプを持っているキャラは
快晴と雨の中では敏捷が低下する。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    動きが鈍くなるんだが
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    なかなかわからないよな。
   /   \     | |   つーか、効果が微妙すぎなんだよ。死ね。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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つーか、対人戦があるとしたら
環境は非常に重要になる。地味な効果が他にもある。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   本家と違って、diskで簡単に
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    環境変えられるもんな。
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ほんとはもっと地味な効果をいっぱいつけたかった。
環境だけじゃなくてスペカの派生とかも。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    でも実際になかなか難しいんだなよ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    この辺りはこまめにやるしかないな。
   /   \     | |   
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あと緋想天と地霊殿のキャラは登場しないのは仕様だが
やっぱり参戦させたいていうのはホンネだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ・・・やろうと思えばできるだろ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   メモリ確保増やしたり動かせば良いだけだろ。
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超めどいんだよ!
納豆を一粒ずつ爪楊枝に挿してだんごを何十本作るぐらいめどいんだよ!
つーか、俺は納豆キライだよ!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))   おけ、もちつけ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ   納豆は俺もキライだ。安心しろ。
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

とりあえず、wikiの中の人たちありがとう。そして、ごめんなさい。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    現時点で確定しているだけで
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    リリー白黒とEXけーね、魔理沙と萃香とチルノに
   /   \     | |    スペカ追加。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   さらにマッハパンチは調整。
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まあ、対戦機能は無いけど、
キャラやスペカの性能調整はちょこちょこやるよ。
次回作があるかどうかはわからんけど、次の礎にもなるしな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  それよりもEXステージの仕様を固めないと。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   敵のつよさはそんなもんでいいのか?
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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若干ぬるぽだが、これ以上派手にすると
前回のようになりかねん。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   でも、LVの変動幅が広いな。 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    運が悪いと死ぬということか。
   /   \     | |   
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あと、プレイヤーの上限は50。それ以上はびた一文負けられない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  敵は余裕で越えてくるが、
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  それは仕様ということで。
  //E| ̄|¬    | |
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あと、少し酷い仕様を搭載している。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  これは酷いな。でも、ある意味ありか。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   この敵パーティーとかダメすぐる
   /   \     | |   雛雛雛とか。でも上限は1なんだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   そこはゆとり仕様だな。
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いや、マイルフィック並みのドレインもありうる。
このゲームなら4ぐらいすぐあがる。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  危ない発言だ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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あと、残る3人のキャラは予想が付いている人とか
データあけて解析した人とかの方が多いだろうが、
とりあえず、アドチルは確定。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   それにるみゃーどりぃなのに
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   あの人が出ないのはおかしいよな。
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もちろん。当初はあれをラスボスに起用する案もあったが、
叛騒劇といっしょじゃねーかのツッコミに耐えられず
後日談と重ね合わせて、ああいう運びになった。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  で、あと一人は誰だ?ということだが
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    旧作キャラでも緋想天でも無い。
   /   \     | |   で、はっぷん様がドット絵書いてるキャラだから。
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もう言わなくてもわかるね。
実はその戦闘の音楽を例の曲の
夕輝のコーラス版を行くという超案があったが断念した。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    さすがにそれは悪ふざけが過ぎる。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    つーか、兄者一度吹き込んでみたろ。
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  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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忘れてくれ。
. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;):::::::兄者・・・超音痴だったんだな。
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
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20081223.jpg

さすがに無茶すぎたか。ザコにも勝てない俺涙目
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者よ。いくらこっちのHPに2.5倍補正があるとはいえ
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ポケモン金銀でレベル50でレッドに普通勝てるか?
   /   \     | |    そういうことだ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |    しかもSP無制限酷い。100越えてんじゃね。こいつら。
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裏ボスのレベルも見直す必要ありだな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄者・・・このボスのレベル
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   三桁に見えるんだが、気のせいか?
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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キャッチフレーズは
戦闘全てが死闘だったんだが
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    死闘っていうか、
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    戦闘全てが"死"だぞ。
   /   \     | |   
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頂いたご要望のうち
スペカ換装画面での装備スペカの色変えには対応しました。
次回以降、右リストから装備済みスペカを選択することでも
装備を外すことすことが可能になります。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    リリーホワイトかあいそうという意見も多い
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    こちらも少し考えていく必要がありそうだ。
   /   \     | |   確かに涙目だな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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リリーブラックを別キャラで用意したからな。
あっちが攻撃担当でホワイトは防御支援担当になってしまったからな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  でもエリクサーライトあるのは大きいよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   与えるならマスタースパークかコロナ辺りか
  //E| ̄|¬    | |   強くするなら、アマテラスや
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   オーレリーズ与えるのもいいな。
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期待させてすまんかったが、
今週は超絶に忙しいから、無理だ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    この予定では
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    水曜日以降は
   /   \     | |   まともにPC触ることも不可だぞ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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まあ、検証するのが難しく、かつ興味あるだろう仕様についてひとつネタばらし。
Diskスペカの能力値上昇は基本的に乗算。
状態異常のレジストは最も強力なものだけが効果を発揮する。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  つまり、幻想の永遠祭と
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   他の50%抵抗を付けても50のままだな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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環境に関するネタばらしはまた今度な。
まあ、たいしたことじゃない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   晴れで
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    レミィはダメージ受けないけど・・・
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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あ、そうだ。ルナティックで命中率があがるのは
ダメージのあるスペカだけな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   催眠術の命中率が 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    あがることはない。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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通常スペカの派生効果は現在実装している分に関しては
ただひとつだけを除いて、全てwikiに載っている。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  そのひとつは永遠に
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   発見されないんじゃないか?
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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超必はホローチャージでありエクスカリバー二連。
使うも自由使わないも自由。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    メタルマックスで例えても
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    わかるやつのが少ねーよ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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今週末までに九階以降実装できたらいいな
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    まあ、無理だろう。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    マップもデータ入力も
   /   \     | |    イベント設定も終わってないしな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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んじゃ、もう一回不具合修正とか調整挟んでってことになるのか?
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  まあ、致命傷は無いが、
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   リリカの猛毒の霧修正はしてあげたいな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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虹川三姉妹が三月精のスペカ喰って
三月精超涙目。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   てゐにも喰われてるよな。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i    まあ、ある意味アリだが
   /   \     | |    無しと言われれば無しだよな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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さて、そろそろ強キャラ、強スペカランキングをだな。
今後の参考に聞かせてもらおうじゃないか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者のは偏見とか
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    すごいからな。
   /   \     | |    もっと参考にできるデータが欲しいな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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Ver090h公開

http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm



今回は細かな修正とラスボスの調整(強さという意味ではなくシステム方面)だけだ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    これて小町もなまけることができるようになったぞ!
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    地上から追いかけてくる映姫様乙でした。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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魔理沙がヒップアタックを覚えない という項目が
バグでじゃないかとされているんだが、
これには理由があるんだろうか。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  にとりや雛が妖怪の山を習得しないのは仕様。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   習得の基準はそのキャラ自身が登場した場所で流れているかどうか
  //E| ̄|¬    | |   あとはバランスとか方向性的なもので
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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まあ、これで後は九階と十階の実装を残すだけだな
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   さっさと月の欠片のバグを修正しろ。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   今回もさぼったろ。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃




本家wiz#1に比べてぬるいという反応を多く頂いている。
よって、九階と十階はこんな感じにしてみた。
  ∩
  | | ハァァァァァ   ∧_∧
 ∩ \ ∧_∧ (´<_` ;)   テストプレイしてみないとなんともいえないが
 \\ ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   これは酷すぎるだろう常考。
  (__ニつ    \     | |  裏ボスまでたどり着くこと自体が困難だぞ
  (__ニつ   / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  つーか、死ぬぞ。
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

マップはこれで確定。八階までに比べると若干難しい。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   ・・・若干?
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   オケ。とりあえず鴉天狗必要なのは理解した。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

あとは裏ボスの思考パターンの形成で完成かな?
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ここからが長いんだよな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    兄者の場合。
   /   \     | |    目標はとりあえず年内、か?
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

目標など不要!
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  いやいやいやいやいや
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃

今から仕事なんだが、
出かける前の五分で書く。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  相変わらずだよな。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

以下、箇条書きにて

・超必殺技のPPに関する仕様について

スペカ変化系、追加系共に現在の仕様で固定予定
1回こっきりで図書館に戻るまで使えなくするという案もあったけど
今、それを実装しても仕方なさそうなので、
その辺りはメタルマックス的自由度とします。ハンターのホローチャージはホント地獄だぜぇ

・鉄のカギと金のカギに関する不具合について

現在、この二つのカギのデータ内フラグの混同が報告されました。
次のバージョンで修正します

・ラスボス挙動について

ほぼ確定。ただし、次のバージョンでは暗闇や麻痺、静寂の効果を通常通り受ける予定になります。
これによりラスボスに対する戦略が広がります。強化の予定はありません。
EXボスの調整もあるからね。

・宵闇環境について

闇スペカの威力が上昇して、ルーミアが強くなるだけだと思ったのか?
ラスボスが環境を宵闇にするにはそれなりの理由があります。

・ラスボス戦闘時の一部のネタセリフについて

うむ。私はドラゴンクエスト(ダイ大冒険含む)が大好きだ。


Ver090gを公開。
ハートブレイク不具合とリグルきゅん涙目不具合にとりあえず対応
リリカ猛毒事件は習得はしなくなったところまで、次回習得済みの分にも対応します。

http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm




ラスボスの挙動について
ちょっと手を入れないといけない部分が出てきたな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  言えないよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   静寂と暗闇と麻痺と混乱では
  //E| ̄|¬    | |   全く止まらないなんて。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

うむ。思考ルーチンというかパターンに影響出るから
無条件失敗されると困るからの処置なのだが。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    凍らせたり時間止めたら
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ぼこられるらしいな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

細かな挙動の調整は入れてるけど
次回はラスボス改善だな。そうしないとEXボスの方にも影響が出る
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    パターン部分の組み直しかー
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     しかし、良い勉強になったよな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃


つーか、Bool型を要求する!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))      おけ、もちつけ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      いきなりすぎるぞ。
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

ハートブレイクは致命的な部分だから
修正版あげる予定だが、今日はちょっと勘弁してくれ
. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::こんな日に限って仕事場で欠員が出るとは・・・
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/

つーかリグルのdiskバグは致命傷じゃないのか!
バン          ∧_∧
 バン  ∧_∧  (´<_`#)    兄者は非蛍道的だ!
バン   (#´_ゝ`) /   ⌒\
 バン ∩   \     |   /  バン
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/(u ⊃   バン
  __(__ニつ/  FMV  /_ | | |_ バン
      \/____/  (u ⊃   バン




ご質問にお答えします。

・サイケバリア、悪の華のタイプについて

サイケバリアについては魔法タイプ扱いですが
こちらに関してはエスパーの方が順当な感じがします。
仕様書では魔法なんですが、とりあえずそのままいきます。
たぶん、サイケバリアは名前変更で対応します。

悪の華は愛タイプなのは仕様です。
つーか、こぁ専用なので。名前とタイプがこうなりました。

・ドールセイバー弱体化反対について

ちなみにドールセイバーは威力は減少しましたが
追加効果率が元の倍に跳ね上がってるので実質的には強化かと。

・暗闇時、静寂時の複数回攻撃に関して

仕様です。各攻撃に対して判定があります。
ただ、ログが流れて見苦しいというのも一理ありますので
今後対応するかもしれません。

・複数回攻撃の挙動に関して

全ての複数回攻撃は攻撃回数に幅があります。

・ラスボスの挙動に関して

ラスボスの行動に関して、いくつかの中からランダム行動が結構ありますので
ラスボスが選択するスペカによっては難易度が変わるかも知れません。
ちなみにラスボスの複数回攻撃も例によって幅があるので固定回数では無いです。

・戦闘計算式について

当然、乱数込みで元ネタに忠実に再現してありますが
小数点以下の扱いや割り算掛け算の細かい順序等で
原作と微妙な差が出てる可能性があります。
あと、能力値変化によるステータスの変化に若干の変更が加えてあります。

・超必殺技について

オマケのようなものなので深く考えない方が吉です。
確かに魔法使いどものはデメリットが無いからおにちくですね。

・食べるについて

これは超必殺技とかのトリガーでは無いです。
効果派生で、特定条件で本来の効果とは異なる効果が発生します。
もっといろんなスペカで派生効果を設けたかったんですが、
実装面で煩雑になるしめんどくさかったので
今回は派生するスペカはほとんど無いです。

・環境について

効果を普通のプレイから推測しきるのは難しいかと思います。
とはいえ、答えを出してしまうのはそれはそれでどうかと思うので・・・
とりあえずルーミアが宵闇時にステータス上昇します。
また宵闇時は闇属性のスペカの威力が増大します。ルーミア最強伝説です。

で、天候変化時は天候に見合ったタイプのスペカは威力が上昇し
一方で威力が減少するタイプもあります。
ルーミアのように特定の環境でステータスが上昇するものがルーミア以外にも1人だけいます。

あと、現時点ではルナティックの効果は命中率変動のみです。他に効果はありません。
 
 
あ、そうそう、当然ふぶきはあられ時は必中です。
いろんな意味でレティ最強。テーブルターニングの効果無しはバグ。次で修正予定。




・攻略wikiに関して

なんていうか戸惑いを隠せないでおります。
いや、別にFreeなゲームなんで自由ですが
ここまでしてもらって良いものやら。
しかも、この充実っぷりがなんとも。
ほんとありがとうございます。そして乙です。

私が書き加えたりすることはまずありませんので(例え間違っていたとしても)
各人が好きなようにお楽しみください。




・対戦機能について

残念ながら実装の予定はございません。
また、当方ネットワーキングに関して素人同然なので
ネット対戦なんて未来永劫実現することはありません。
申し訳ないですが、その辺りはご勘弁ください。


土日は多忙すぎて反応遅れたすまそ。
つーか寝てないぜ。これから仕事だぜ。たぶん死ぬぜ。アデュー。

とりあえず、
虹川三姉妹の超必はバグ(当然だが)。
本来は、大合葬が出る。

取り急ぎ連絡だけ。


いろいろ書きたいことはあるんだけど、
それはまた今晩か明日にでも。生きてたら。

最後に、wiki乙。

あ、追加。深層の敵は普通にパッシヴスペカ装備してるから
攻撃力上昇とか防御力上昇とかしてるヤツがたまに居る。
だから戦闘計算式の推測は難しいと思う。

あと、戦闘とか能力値の計算式はパキモンをできるかぎり再現してはいるけど
所々違うとこはあるんで、勘弁してくれ。

とりあえず種族値があって、そことLVから能力値が出てる。
HP以外の計算式は本家と同じ。HPはPCに限り本家式にさらに2.5倍(小数点以下切り捨て)にしたもの。

乱筆失礼。

まず最初に。
どんなカタチでもバグ報告や不具合、あるいは微妙な挙動の報告は大歓迎だ。
気兼ねすることなく公の場でもどんどん発信して欲しい。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    とりあえず、現時点で
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    解決していないバグも
   /   \     | |   少なからずあるよな
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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つぎに、ネタバレに関する方針だが、
ぶっちゃけ好きなようにしてくれてかまわない。
つーか、一個人がオ○ニーのように自分のために制作したゲームを
他の方が遊んでいるという事実だけで十分なのだ。
だから、好きなようにしてほしい。どんなことをしてくれてもかまわない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    最後の一文だけ抜き出すと
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    違う方向に行ってしまいそうだな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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ただし、いくつかの希望をお願いしたい。
まず、(ゲーム本体、あるいは素材類、またはセーブデータの)二次配布は基本的にやめて欲しい。
素材関連は私に著作権のないものも多く含まれるためである。
二つめ、とりあえずマップに関するネタバレは見たくない人が誤って見るようなことが無いようにお願いしたい。
プレイヤーの中にはマッピングこそ楽しみという方もいらっしゃるため
そういう方に配慮したカタチをお願いしたい。マップの公開自体は全然かまわない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    その辺りは良心にまかせるとしても
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    基本的にはFreeということで。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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Diskの取得に関するバグについて、
選択画面で28個しか表示されないから
29個めから覚えていても表示されないので選択できないらしい。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   完全なバグだな。しかも結構重傷だ。    
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    でも28個より多くDiskが使えるのは
   /   \     | |   リグルとうどんげとサファイアだけじゃないかな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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リグルはdiskの習得量だけが取り柄だったのに・・・
. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: 哀れ・・・
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/

あと、スターサファイアの悪戯の命中率が0という報告だが・・・
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  これは仕様。そもそも悪戯なんか成功しねぇだろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   だがしかし・・・
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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能力値変化を解除する関係にバグがある可能性がある。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そういえば、テストプレイでも
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    微妙な挙動があったな・・・
   /   \     | |    再現性が無かったからスルーしたけど
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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ただし、ヘイストとスロウは状態異常扱いなので
能力値変化解除では解除できない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  この辺りはややこしいよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  兄者も制作中に混乱してたろ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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既に習得してしまったリリカの猛毒に関しては
余裕が有れば対応します。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    つーか、ごめん。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    修正しきれてない。
   /   \     | |    最新のバージョンでも
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |    猛毒の霧を習得してしまうみたいだ。
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    \/____/ (u ⊃

すまん。マリオRPGに雷属性は存在する。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    属性は三種類。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    火と氷と雷だったんだな。
   /   \     | |   土のクリスタル涙目。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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地下三階の回り込める扉はバグではない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    確かに仕様だが。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    なぜあんな謎仕様なんだ?
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

六十年目の東方裁判を一番上手く使えるのが
アムロではなく小町な件に関しては仕方ないとしておこう。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   想定では、映姫様が精神特化だが
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    それを習得スペカと照らし合わせて
   /   \     | |   むりやり物理特化に変更できるという可能性を与えたが
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   対人戦の無い世界では甚だ無意味だったよな・・・
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

八坂の神風がふぶきやじしんに比べてひ弱に見えるという件だが
そこまでいうなら仕方ない。強化しよう。
  ∩
  | | ハァァァァァ   ∧_∧
 ∩ \ ∧_∧ (´<_` ;)   Σ ビクッ あッ、兄者…?
 \\ ( ´_ゝ`)  /   ⌒i
  (__ニつ    \     | |
  (__ニつ   / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

まあ、じしんやふぶきは硬直時間が長いからな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   命中率的に八坂の神風不利に見えるな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   実際には弱くないんだが、強くもないよな。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

月の欠片を使うとPP上限を突破する件に関しては
そのうち修正します。
(あと使用回数が1のスペカのPPが回復しないのも仕様です)
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   つーか、テストプレイで気が付いていたのに 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    スルーしてたろ。これは直すべきだろ常考。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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そういや、つきのひかりを使ってもHPが回復しないらしいな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    人ごとみたいに言うとか死ねばいいのに。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    設定ミスだと認めろ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃




この形式は長文不利だな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  AAにレパートリーが無さ過ぎ常考。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ほんと死ねばいいのに。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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Ver090f公開版
http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm

この版から春符の上限がとりあえず65535になったぞ。
あと、スペカの修正と一部試験的に調整だ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ラスボスの性能も地味に調整してあるよな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    別段大きく変わったことはないけどね。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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スペカに関しては
フィードバックを参考にTUEEEのをほんの少しだけ弱体化
いくつかを強化だ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  八坂の神風とかは強いのは強いんだけど
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   命中精度が低いと使いにくいんだろうな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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ジェノサイドは修正。
といっても、ほとんど性能は変わっていない。
(受けるダメージの割合が50%から66%に)
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   使用回数減らしたところで 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    使い切る前に死ぬってばよ。
   /   \     | |   
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そのほか、いろいろご要望やご意見頂いているが
全てを即座に反映することは難しいので
出来ることがやっていく。当然、できないこともあるが理解されたし。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    とりあえず、いまだに名称無しが出るのは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    さっさと修正していきたいところだな。
   /   \     | |   
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基本的に、致命的なもの(今回の回避バグ)のようなものが無ければ
バージョンアップを入れるということはしない。
致命傷がなければ次のバージョンアップはEXステージ(九階十階)実装なので
当分間が開くことも考えられる。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   もしかしたら、それまでにもう一回
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   スペカの性能調整で入るか入らないかだな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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なお、前にも一度触れたが
とりあえずオープニング時にRボタンを押しながらスタートしてみてくれ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    NoMusicNoLifeだよな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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あと、オープニングはドボルザークのユーモレスクだ。
あまりに有名すぎるクラシックだと思われる。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ところがどっこい
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    一番有名な出だしのフレーズ部分をスキップしてるから
   /   \     | |    聞いたこと有るけどわからないってわけだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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緊急


超緊急のお知らせ。今晩中にfix版出します。

なんていうか、回避と命中の算出関数に不具合発見。

具体的に言うと、スペカの効果とかで
回避率があがれば、当たりやすくなり
回避率がさがれば、当たりにくくなる。

というわけで、影分身するとむしろ当たりやすくなるというスーパー不具合。

取り急ぎ報告だけ

とりあえず春符が激減するという不具合ですが、
原因に想像がついている方も多いと思いますが
とりあえず65535より多く持ってるとセーブ時に正しく保存できません。
(65535を越えていると、保持数から65535を引いた値で保存される)
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    すまん。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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諸処の事情より、次のバージョンアップでこの問題に対する修正は
所持する春符が65535を越えない。つまり上限設定によって回避する予定です。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    それだけあれば十分足りると思うんだ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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香霖堂の品揃えが悪すぎ修正しる、な件ですが
前向きに対処致します。が、優先度は低めです。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    力押しで実装できなくはないけど
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    買い取りしだすと面倒なんだなよ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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あと、ドロップアイテムもWiz#1(FC)仕様です。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ただ、支えの盾みたいなのが無いようにしてある
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    地下八階なら全てのDiskが入手できるぞ。
   /   \     | |    ただし、村正のようなドロップ率が激低いのがある。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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具体的には、

六十年目の東方裁判
少女が見た日本の原風景
空飛ぶ巫女の不思議な毎日
U.N.オーエンは彼女なのか?
人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
神さびた古戦場

以上六種が村正扱い。

           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   つまり、マイルフィック相当のキャラしか落とさない。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   (でも地下七階の神様は落とさないよ)
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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まあ、Diskはアレだ。種類はめっちゃ多いけど
ものによっては使えるキャラは1人だけとか少なくなかったり
あるいは、月見草みたいな全キャラいけるうえに重要度も高いみたいなのもあるし
企画的には良いんだけど、問題点も多いな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  もともとはwizのアイテムコンプリート部分を補う意味と
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   ポケモンにおける特性と努力値を一緒にしてしまったわけだ。
  //E| ̄|¬    | |   効果とかをもう少し煮詰めても良かったな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

まあ、いいんじゃね?玉石混淆はおいら好きだ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   なら兄者は石ころだろ。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ギャラクティックレヴァリエ喰らうかーあーッ?
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))   アレ、急所に当たりやすいんだぜ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ   
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

今週は忙しい。来週も忙しい。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  流石だな兄者。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

えっとー
Rumiardryは東方プロジェクト作品の二次創作であるわけだけど
同時にWizの二次創作でもあるから、そこんとこよろしく。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    まぴろまはまでぃろまと~
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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まあ、確かにダイアログが出るのはウザいかもしんない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  アレが一番楽なんだもんな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   しかも、最初はzキーとか使えない仕様だったしな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

その辺りは体力と気力と時間があれば
手を入れていく方向で。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    つまりは放置なんだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    一応、テンキー付きのキーボードなら
   /   \     | |   右手だけで操作できるんだけどな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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あと、キャラの強さとか弱さはやっぱり感じ方に個人差があるんだな。
幽香りんとか早苗さんとか評価が分かれてるな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   結局、どのスペカ使うかみたいなところはあるな。 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
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・祈祷でヘイストが消えるのは仕様です。

・幽々子の食べる発動時に夜雀がいると、そういうことになります。
・るみゃも容赦なく夜雀を・・・
・藍しゃまは・・・

・夜雀存在時の幽々子の食べるのようなスペカの効果派生は
いまのところほとんどありませんし、実用性は皆無です。

・WizFC#1準拠なので、ワープ時に音は出ません。

・キャラ入れ替え画面の表示やダイアログ表示などは見直す可能性があります

・八階以降のエキストラステージ(九階十階)は実装する予定ですが
 実装時期は未定です。現在、制作中ということにしておいてください。
 まあ、ぶっちゃけマップデータ作って敵データ作ったら終わりなんですがね。

取り急ぎ、ご連絡
リリカが習得する"猛毒の霧"ですが、
これは習得する事自体が間違いです。
本来習得するスペカではありません。
なお、SPが64なので使えないから問題は無いということで・・・
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    SP128が超必殺技
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    SP64は・・・ボス専用スペカだ。
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Ver0.90eを公開。
(各スペカの設定ミスの修正)
http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm

あと、Tipsに1件追加。見るも良し。見ないも良し。見難いのは勘弁してくれ。





とりあえず、Web拍手には返信しないというのが流儀だが、
そんなこと言ってる場合ではないので
コメント、Web拍手他様々な反応に対してレスポンスしていく。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    要は個別に返すのが
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    めんどくさいだけなんだな。
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ラスボスが強いって言うひとが初めて現れたぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   よかったな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   本当によかったな。
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・ライトセイバーについて

元ネタは実はコロナと同じマリオRPGなんだ。
ライトサーベルってのがあったのな。
夕輝はてっきり雷属性だと思ってたんだ。
だから、こうなった。ちなみにマリオRPGでは火属性。雷なんて属性はそもそも無い。

・秋姉妹の並び順がおかしい点について

言えない・・・発売当初、二人の名前を混同してたなんて言えやしないよ。ククク

・秋姉さんのタイプが草でなくて土な件

草土にしたら妹と被るし草にしたら幽香ねえさんと被るから。
個人的には草タイプは緑緑していて
茶色っぽいから土タイプなのですよ。
なお、狂気の枯れ葉吹雪使用時に使用者の精神力がダウンするのは仕様。

・キャラバランスについて

強キャラ多いからむしろバランス取れてんじゃね?
・・・ごめん。嫁が弱キャラ扱いされてたら許せ。
大ちゃんが弱いのは仕様。これは仕方ない。
まあ、どのキャラにも取り柄があるようにはしてるつもりなので・・・

・地下六階の部屋について

DarkCastleへのオマージュなので原作のとおり三カ所ありますが
このゲームでは全く意味のない場所です。気にしない気にしない

・超必殺技について

神奈子様は必殺技が無くても十分強いので大丈夫です。
全部で8個かな。
ただし、うち1個は特定条件化で特定のスペカを撃ったときに発動する。
他は戦闘開始時に特定メンバーが揃っていて、
空きがあればそこに新しいスペカが追加されているだろう。
レベルは関係ないので。
でも、実際にはそんなに強いわけじゃないので。

・使用可能なキャラについて

1ページめ下段1と4人目、3ページめ上段5人目、
以上の三キャラは登場しないので使用できません。

2ページめ上段1一人目
地下六階のイベントをこなすと出現します。

6ページめ下段2人目
地下七階のイベントをこなすと出現します。




・個人的なお話

こちらが予想しているキャラの強さランキングでは
霊夢、パチェ、幽々子、紫、永琳、ぶんぶんまる、四季映姫、神奈子様辺りが強キャラ。
次点が咲夜とかアリスとかレミィとか

でもパチェはラスボス戦はあまり役に立たないような気がする
(うまくつかわないとあっという間に墜ちるから)。

夕輝的には第二陣は
厄取り女を壁にして要所要所でパチェ出して殴ってひっこめてたなぁ。



    。ブッ!   ∧_∧
・ ゚。 ∧_∧。゚。 (; ´_>`)  きたないぞ。
  \\´|ゝ/// /   ⌒i  
  //E| ̄|¬     | |
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葉庭先生のところでも
はっぷん先生のところでも
るみゃに触れられているではないか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そうみたいだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    とりあえず死んでお詫びしておけば
   /   \     | |     いいんじゃないかな。
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生まれてきてごめんなさい。
. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;):::::::::::::::::::ちょ、おま。
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/




はっぷん様、素晴らしいドット絵をありがとうございます。
このドット絵が無ければ、この企画は生まれませんでした。
本当に感謝しています。

葉庭様、メイベル拝借させて頂きました。
それ以上に、CGをお借りしましたが、
あのCGのおかげで自分の満足行くものが作れました。
今回の完成には、あのCGは無くてはならないものになっています。
本当にありがとうございました。






あ、そういや、ここ数日はネットにかなり張り付いてたけど
これからはそこまで張り付けないからよろしこ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    まあ、致命的なバグは見つかっていないようだしな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
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しかし。ここまでコトが大きくなるとは作者冥利に尽きるな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  つーか、まだ完成してないだろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   完成するまでは死ぬな。完成してから死ね。
  //E| ̄|¬    | |
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とりあえず既知のバグをいくつか報告頂いているが
致命的なものは無さそうなので明日の夜までく゛らいは溜めてから
アップロードと行こうかね。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    パゼストが必中スペカになってるのは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     些細なことで良いのか?
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・音楽について

今回使用されている音楽は
ソフコンとかの素材(RPGツクールdante98とかの時代の産物)
クラシック音楽のほぼ原曲
のいずれかです。つまり夕輝は拝借してるだけ。

・文について

あーやっぱり強すぎたか。
そういうこともあるよねー☆

・diskの効果について

まあ、はっきり出てこない効果ばっかりだから
好きに使ってください。天候変化とか威嚇とか壁張りとかは結構強いよ。

・タイプについて

この件に関しては色々なご意見頂いています。
とまあ、最終的には煩雑すぎる気もするけど
これはこれでいいんでね?とか思ってます。
明らかに強いタイプがいくつかあるんですが、
それはそれで、各キャラの個性ということで
ただ、今回はこれで通しますが
次回以降は中国(ノーマル/格闘)と橙(格闘)のタイプを入れ替えることになるでしょうね。

・B1のマップについて

ご指摘の通り厳密なコピーではありませんし
ただ単に良く似ているだけです。きっと偶然です。
当初はもっと厳密にすることも考えましたが
とりあえずダークゾーンの実装がめんどくさかった(ぉぃ
あと、きんのかぎポイントの実装が自前で用意したエンジンでは
再現しきれなかったってのが大きいです(できなくはなかったんですがね)。
あと、PC版とFC版とかで微妙に違うところとかあるんで。

・マップについて

易しめ・・・かな?
地下五階以降はわりかし鬼畜に行こうとしたつもりだけど
平々凡々かもしれんね。ちなみに回転床は好きではないから採用しなかった。
あと、公開に関しては当分はしないし
するとしてもいきなりネタバレという方法はとらないので安心して欲しい。
マッピングの楽しさは私もよく知っているつもりだ。

・ボッタクリ商店がボッタクルどころかモノを買い取ってくれないことに関して

めんどく・・・いや、いろいろと事情がありまして
今回は見送りました。


色々な反応を頂いて、ちょっと嬉しい。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ちょっとじゃないくせに。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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コメントでも触れましたが、
オープニング画面で、Rキーを(ダイアログが出るまで)押しながらスタートすると
音楽が消えた状態でプレイできます(効果音は残ります)。

>戦闘時の蘇生

状態異常や能力値変化が残るのは仕様です。
確かに微妙っちゃー微妙なんでfix対象に加えます。

>属性相関

ごめん。自分でもよくわからんようになった。
途中で属性増やしたし、増やしすぎた気もする。

>ラスボスの仕様

まあ、あんなもんです。
今回はドラクエイメージで
パターン行動なので弾幕気分で避けてみてください。
実は、もう一段階賢い行動パターンを実装しようかとも考えたんですが、
いろいろ障害があって断念しました。
死にかけたらマッハパンチが飛んでくるのは、その名残です。

>戦闘がシビアでない、戦闘がぬるい

むむむ。
・・・確かにテストプレイ時に弱気なったのは事実だな。
HP上限2.5倍は緊張感を削りすぎたかもしれんなぁ。
イージーとハードの話もあったし、今後の参考に致そう。

12/4 午前零時 Ver090d

Rumiardryのダウンロードはこちらから

変更内容は直前の記事参照のこと

取り急ぎ、いくつか反応。

・ナイトブランケットの効果について

効果は敵単体が正しい効果です。解説文が間違っています。
敵全体を暗闇にするスペカはブラックアウトの方です。

・ラスボスが弱いぞ

むむむ。そーかなぁー
まあ、弱点突いた構成にすると結構すんなり勝てるかもね。
つーか、超必殺技使ったりしてねーだろなー
あと霊夢はラスボスキラーだからな!

・マッピングだるい

そーゆうゲームです。
まあ、結構この意見多いみたいですんで
近々マップ載せますわ。・・・年内には

・フランちゃん可愛いけどジェノサイド一択

・・・レーヴァテイン一択かと思ってたYO
確かに誰もいなくなるにしろ波紋にしろジェノサイドも含めて使いにくいけど
その辺りがフランちゃんらしくて良いかと・・・

・ルナティックモードの効果がわからない。

・・・まあいいや。答え公開。
全てのスペカの命中率がアップ。

・落とし穴の仕様

味方全体がダメージを受けます。それだけ。

・ラスボス戦で負けたら止まった。

要調査。基本的に負けたらダイアログが出て即終了です。
ラスボス戦もそれに変わり有りません

・ルーミアについて

速攻ネタバレイクナイけど我慢できない。くやしい。
宵闇時ではルーミアだけ特別に基本スペックが上昇します。
さらに宵闇時では闇属性のスペカの威力が上がります。
ラスボス時にルーミアが大活躍するのはそのせいです。

・隠し仕様

普通にプレイしていてもわからない仕様がいくつかあると思います。
(ルーミアの宵闇時のステータス強化とか天候変化の効果とか)
その辺りは順次公開していくということで。
とりあえず、超必殺技とかは簡単に見つかると思うけど
条件は基本的にふたつで、
"特定のメンバーが戦闘開始時に前に出ていること"
"スペカの欄に1つ以上余裕があること"

12/4 午前零時 Ver090d

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ネイティブフェイスが発動しない不具合を修正
いくつかの文字化けを修正

引き継ぎデータで発生するプラチナキー取得済み不具合は
気にしない方向で・・・(ぇ)




前にも言ったが
バランスなんかとれてねぇぇぇぇな状態だからよろしこ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   パチェが明らかに強い。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    エリクサーライトを持ってないのが
   /   \     | |    最後の良心だな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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いやいや、どのキャラもそれなりに強いんよ?
もしくはオンリーワンを持ってる・・・はずよ?
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  結局、ジェノサイド修正無しで行ってるんだな
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   敵が使うと超ウゼェけど
  //E| ̄|¬    | |   自分が使うと超使いにくいよな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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ああ、あれで回数が少ないとただの弱いワザだしな。
あと、萃香が強ぇんじゃね?って意見もあるみたいだ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者・・・萃夢想やってないもんな・・・
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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あれでステータスは優秀だ。攻撃力も高いし耐久性も十分ある。
ワザのレパートリーも結構広い。そして、タイプが純粋の鬼。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  確かに強い要素があるな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   鬼タイプは弱点が少ないもんな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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なあに、メイベルの涙で瞬殺よ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   鬼の弱点は愛。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i   テストにもでるから覚えておくように。
   /   \     | |
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Rumiardryのダウンロードはここから


昨日のアクセス、普段の10倍。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  びっくりだ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
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とりあえず、神々が恋した幻想郷他
パッシブスペカの説明文の文字化けは
対応しておいた。っーか気が付いてたが忘れてた。
些細なことなので、他のバグが見つかって解決したらアップするわ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    相変わらずだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    つーか、春風の夢3枚ゲットバグは
   /   \     | |    どうかと思うわ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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なんていうか、検索で
Rumiardry Mapっていうのはどーかと思うわ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    うむ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    流石にネットには出回っていないだろう。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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まあ、叛騒劇の例に漏れず
そのうち攻略情報は造るだろうけど
最初の一週間ぐらいは頑張ってみてくれたまえ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   たまにワープポイントがあるから
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    それでマッピングが失敗することもあるから
  //E| ̄|¬    | |    アイテムで座標確認しながらするのを
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   オススメする。
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しかし、アクセスが1000越えしたということは
少なく見積もっても10人くらいがダウンロードしたに違いない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ・・・もうちょっと多いんじゃないかな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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といっても、もう俺らに
出来ることっつーかやるコトなくなってしまったけどな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   さっさとエキストラステージ制作に
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   取りかかれよ。クソ野郎。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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てか、DarkCastleに反応があったことの方が
アクセス数増加よりびっくりだった。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ネタバレすると
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    地上に帰ってバッドエンドじゃないのは
   /   \     | |   指輪を手に入れたときと
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   もうひとつあったよな・・・?
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あれじゃね。三カ所回りきらなきゃならなくなかったけ?
つーか、神様エンドはバッド?グッド?
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   記憶が曖昧だな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   つーか、クリアできないからって
   /   \     | |   データ開いてたよな、兄者・・・
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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正直、開いてもわかんなかった。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   確かに、アレはスゴイ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    兄者のゲーム制作の
  //E| ̄|¬    | |    原点のひとつだもんな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

Rumiardry03.gif

Ver090が公開されました。ダウンロード可能です。
バグとか残ってるはずだからいろいろと気をつけて。


※12/2 11時頃 Ver090bにバージョンアップ!
※12/2 12時頃 Ver090cにバージョンアップ!

http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm

さて、るみゃーどりぃの話だが。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    あれ、今回は画像無しか?
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

そんな日もたまにある。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    とりあえず、ラスボス関連のバグも
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i   収束したみたいでよかったな。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

うむ。バグ下でのラスボスは
回復量が尋常でなかったからな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    でもバグ取ってからも
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ギリギリだったような気がするが
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

うむ。ラスボスはかなり強い。
今回は叛騒劇と違って前座もそこそこ強い。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  弱点突ければ良いんだが
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   弱点突かれると厳しいな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

あの六人(パチェ、厄取り女、メイベル、レティ、るみゃ、幽々子)は
どっちかというとやや厳しい方だな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    これでまあクリアできるだろうぐらいだから
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    これより厳しい編成だと辛いだろうな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、なんとでもなるよ。
蓬莱の薬とかアイテム面が充実してれば・・・
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   強キャラが一人でも
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   混じってれば良いんだがな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


つーか、実はもう完成してんだ。
テストプレイも一通り済んだし
スペカの設定ミスとかは残ってるだろうけど
そんなの一人で見つけられっこないから・・・
つまりは、あとはアップロードするだけなんだ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    さっさとしろよバカ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

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