Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

やる気がでないんだよ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  机に突き刺さっても
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   テンションはあがらねーよ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

最後のおまけとしてテバイードの塔を実装したいんだけどね。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    あくまでオマケとしてだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ついでにランダムダンジョンという
   /   \     | |    次回に繋がる習作を兼ねるわけだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

なんかやる気がでないの。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   まあ、こんな時期だからな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   例大祭は大豊作間違いなしだから
   /   \     | |   俺らが頑張らなくてもいいよな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




Rumiardry版テバイードの塔の仕様(予定)

いわゆるランダムダンジョン。
セーブデータは本編と非共有(初プレイ時にインポート以降別データ扱い)
レベル上限撤廃(データ的な上限は残るか、FC版Wizに習ってオーバーフローする)
地霊殿・緋争天のあくまでゲストキャラ的な参戦

こんな感じ。プログラム的にはランダムダンジョン部分が一番困難な部分で
かつ今後のための習作の部分だが、まあローグ的なランダムダンジョン実装のアルゴリズムは理解した。

目標は、日本からアナログ放送が無くなるまでに公開すること

    ___
  .//⌒___ \  +    。     +    。     *     。
 //_/    \\ \
          \\ \
  *     +  ((   |    イヤッッホォォォオオォオウ!
           |  ∩
   +    。  |  | | *     +    。     +   。 +
           |  | |
           |  / |   ._   +    。     +    +     *
      \ ̄ ̄~/   /~ ̄ .\
      ||\  ~^~^~^~      \    +    。     +    +     *
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||

  なぜナポリタンは赤いのだろうか?
   ∨     __,,..,,,,_  /簡単に見えて、奥の深い問題だ
  _,,..,,,,_     ./ ・ω・ヽ ̄     _,,..,,,,_ / 赤いから赤いのだ
 /・ω・ ヽ   l      l     ./・ω・ ヽ ̄  __,,..,,,,_
 l      l   `'ー---‐´     l      l   /ω・  ヽ< それは思考停止に他ならず、
 `'ー---‐'′              `'ー---‐'′  l      l  知性の敗北以外なにものでもない
                     _,,..,,,,_    `'ー---‐´
             __,,..,,,,_    /・ω・ ヽ
            ./    ヽ   l      l <. 「赤方偏移」という現象がある
       __,,..,,,,_  l      l _.`'ー---‐'
      ./  ・ωヽ `'ー---‐´ \ ナポリタンが我々から高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはず
      l      l              _,,..,,,,_
       `'ー---‐´     _,,..,,,,_       ./ -ω-ヽ < 運動の逆方向から観察することで、
                 /・ω・ ヽ     l      l  スペクトルは青方偏移し青く見えるはず
        ∧       l      l  _  `'ー---‐´
     / ̄   ̄\  `'ー---‐'′\ それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる
     ナポリタンは高速で動いているか否か?
     __,,..,,,,_         _,,..,,,,_ /逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
    ./ ・ω・ヽ     ./    ヽ ̄  __,,..,,,,_
     l      l       l      l   /ω・  ヽ<よってナポリタンは
     `'ー---‐´     `'ー---‐'′  l      l  高速移動をしていないと言える
      ∧                `'ー---‐´
 そんなことはどうでもいいから僕のナポリタンは何処?

まあ、るみゃはそのうち・・・な。
今回はるみゃとはあんまり関係の無い話。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  最近某スレ賑わってるよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   麻雀とか関係なしに以前の過疎っぷりが
  //E| ̄|¬    | |   まるでウソのようだ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


天鳳三段(R1799)の私に言わせれば
麻雀なんてうんぬんかんぬん。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そのビミョーすぎる肩書きはやめれ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    正直、ヘチョイ。無理にタンピン狙いすぎ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

麻雀は二種類あるからな。
ゲームの麻雀とギャンブルの麻雀。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  だから、ややこしいし荒れる。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   どっちの麻雀について話してるか
  //E| ̄|¬    | |   当人が理解できていない。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

おっと、ここのコメント覧では麻雀の話は禁止だぜ。
それぞれの桜井先生の話でも聞いて自分で考えろ。
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  銀爺と雀鬼には
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i   一度お目通り叶いたいな。
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃

ローグライクの話がちょくちょく出ていたな。
幻想郷に迷い込んだ設定でキャラメイク。
人里でいろんな東方キャラと友好度を高めてギャルゲー要素を満たしつつ
パートナーとしてスキマの奥を探険する、みたいな?
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  スキマは入るたびにカタチが変わるんだよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   でも、敵は何が出てくるんだ?
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

ルーミアをパートナーとして連れて行っても
ルーミアが敵として出てきたって良いだろ!
スキマなんだから!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))    おけ、もちつけ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ    スキマは免罪符じゃない。  
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ


でも、これは個人的な話なんだけど、
味方に嫁、敵に嫁、回りは嫁だらけ。
なんとも良いじゃないか。はっはっは。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    それは嗜好が特殊すぎないか。
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i  
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

まあ、一時期、るみゃーどりぃでも
テバイードの塔を実装しようかという計画もあった。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  EX後も何かと楽しめる要素として良いが、
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   そもそも、こんなゲームにそんな時間を掛けて頂くのは恐縮だ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

とかいいつつ、単にめんどくさいだけであった。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   身も蓋も無い。死ねば良いのに。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




ああ、時間とやる気があと10倍あればいいのにな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   東方Elonaとかちょっとやってみたいよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

とりあえず、時間的な都合で週末には間に合わない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    はい、でたー。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     延期発表ドラクエ並み。
   /   \     | |      しねばいいのにー
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まだバグも残っていた。
実は、神さびた戦場の効果が正しく出ていない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    絶対まだまだ探せば出るよな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    気が付いてないだけで。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


Diskやスペカの並び替えについては実装の予定は無い。
これ激しくめんどくさい。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   実装が無理ってわけじゃないんだよな。 
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    ただ、現時点で実装されていないってことから
  //E| ̄|¬    | |    察して頂けると幸せ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

あと、システムウィンドウでメッセージが出るのが
イヤだって人も結構居ると思う。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そうだな。いくらxキー対応しても
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    Enter必須だもんな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ごめん。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ごめんで済んだら天狗ポリスはいらねーよ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




しかし、ブロントさんが幻想郷入りしていたとは知らなかったな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    さすが、ブロントさん。格が違うな。
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i   
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

やあ、元気かい。
Rumiardryに関して、修正して欲しい項目があったら言ってくれ
早ければ週末にでも最終版をリリースするぞ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   ボスラッシュだけでも実装するか?
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   それとももうやめとく?
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

それは気分と時間次第だな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   それは、政治家が言う 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    前向きに検討致しますと同義だな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




では、本題に入ろう。
いろいろコメントお便りその他激励を頂いて感謝している。
今後の方針は白紙である。

とりあえず、続編を要望する声が多かったので
こちらに関しては検討するが、完成がいつになるかはわからない。
私がその気になれば完成は10年後 20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   まあ、人に言われてするのは
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   趣味の範囲を逸脱しているからな。
   /   \     | |    カネもらってるわけじゃないし。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

つーか、某スレでwikiがテンプレ入りしてるけど、
もしかしてフリーってウチだけってオチか。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ボリュームは一番少ないからな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   ある意味当然だ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃




で、今後の方針だけど
NetHack関連に関しては少しずつ習作を兼ねて制作してみたいと思っている。
これは東方二次創作にならないかもしれない。ここはわからないし
本気で作ったとしたら、それこそ完成は10年後になるだろう。
この辺りは純粋に趣味。日曜大工程度を目指している。

Rumiardryの続編を仮にRemiliardry(れみりゃーどりぃ)とするが、
現在考えているのは戦闘システムそのものに大幅な変更は加えない。
Diskは廃止する。代わりに、Disk相当のスペカも経験値で習得することになる。
だと、アイテム収集要素が無くなるので装備品を付け加える。
とはいえ、カシナートの剣と英雄の鎧で武装しても妖夢以外はさまにならないので
装備は、服と帽子とアクセサリに限定する。

仕様段階ではこんな感じかね。
スペカの効果自体も組み直すけどね。




NetHackの方は当分は習作。
ダンジョンの自動制作や歩き回るだけのプログラム
モノが落ちてて拾うだけのダンジョンとか。当面はそんな感じになるだろうな。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    まあ、Rumiardryも最初は
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ルーミアと戦うだけから始まったんだからな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、俺の悪いクセだが
二作目は成功しないし完成しない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  それは、走れノンちゃんも
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   Abyssも叛騒劇も通ってきた道だな。
  //E| ̄|¬    | |   たぶん、るみゃも通るわけだ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

つーか、途中でめんどくさくなるんだよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   ココロを鍛えろ。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

告知

やあ、元気かい?
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    とりあえず、レベルドレインで
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    LVが0以下になったときの不具合(?)以外は
  //E| ̄|¬    | |    取り立てて、修繕すべき部分はなさそうだな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

まあ、まだスペカで設定ミスなのがありそうだけどな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   そうだな。絶対あるよな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

さて、皆様におしらせがある。
細かい修正を行った次のVer0.95e(もしくはVer0.96)で
Rumiardryの開発を終了する。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  終了宣言か。    
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ここまで出来たゲームは久しぶりだな。
   /   \     | |    つーか、兄者の人生で数えるほどしかないよな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

追加要素とか考え出したらきりがないし、
ここらで潮時だと思うので、ここらで終了する。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄者謹製にしては珍しく完成したよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

まあ、Rumiardryも構想習作から始めて
RumiaSystem時代も含めれば結局3年近い付き合いだったわけか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者ののろまは筋金入りだ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ところで、次回作はどうしようか。
次の中から選んでくれ。
1)Remiliardry
2)MetalMarisax
3)SukimaHack
4)幻想郷から退出する
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   次回作の完成はどうせ3年後だろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    どうでもいいよ。Remiliardry作るなら
  //E| ̄|¬    | |    地霊殿組の後に20キャラぐらい余裕持たせろよ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


そんなこというなら一日を72時間しろ。
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;))) もちつけ。そして、無茶言うな。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ




というわけで、RumiaSystem時代からお付き合い頂いた幾人かの方々、
Rumiardry仮公開からお付き合いの十数名の方々、
情報サイトやブログなどでとりあげてくださった皆様、
そして、プレイしてくださった多くの方々に感謝しています。

夕輝の自己満足のための作品だったものが
ここまで完成度の高いものになったのはひとえにプレイしてくださった皆様の
不具合の指摘、及び様々なご意見ご感想と作者の弛まぬ努力のたまものです。
稚拙な作品ながら、多くのかたに歓びの声を頂いて本当に作者冥利に尽きるというモノです。

さて、今回の作品はこの辺りで開発終了とさせて頂きます。

夕輝の短い人生において、ゲーム制作は大きな趣味でありました。
ゲームがひとつ完成する毎に様々なものを実感してきました。

知る人は少ないかと思いますが、
ソフコンのコンテストパークの走れノンちゃんは私の作品です。
アレの制作はまだ、私が高校生のころでした。
今思えば、あれが全ての原点なのかもしれません。
プレイして頂く歓びを感じたモノです。

まあ、それ以前以降ともに、元々は自身の自己満足のために
ゲーム制作を行って参りましたが、やはりプレイして頂くのは嬉しいモノです。

東方プロジェクト作品群の二次創作という分野の選択に関しては
東方を冠するだけで多くの人にプレイしてもらえるというずるい打算が無いとは言えませんが
一応、上海アリス幻楽団のwin版以降の全てのゲームと音楽CDはプレイ済み購入済みなので
ご容赦頂きたいと思っております(ノーマルのノーコンが精一杯のヌルシューターですが…)。

今回は私が昔より制作を望んでいたWiz二次創作も兼ねております。
蓋を開ければあまりWizっぽさの無い作品になってしまったかもしれませんが、
これはこれでよかったのではないかと思っています。

また、プレイしてくださった皆様の中には
さらなる追加要素や続編を期待してくれてる方もいらっしゃるのですが、
前にも申しましたとおり、遅筆にもほどがあるぐらい遅いので
とりあえずは続編に関しては、未定という形にさせて頂きます。
(本当に未定、もしかしたら東方二次とは関係ないところにいくかも)

長くなりましたが、
これほど反響を頂いた制作は初めてでしたので若干戸惑いもありましたが、
良い経験を頂きました。
お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    作品として完成したのは叛騒劇以来か。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    思えば、叛騒劇も昔なんだな。
   /   \     | |   Abyssなんかさらに昔か。その前なんか思い出せないな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




Abyssの前は、葉っぱの洞窟、Pon's辺りで
その前になると走れノンちゃんってところか。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄者、ローグライクはAbyssで通ってるもんなぁ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   出来はともかく。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


Abyssは名作だっていってんだろ!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))  おけ、もちつけ。神鉄の鎧でも着ろ、な。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ   つーか、Abyssネタなんて誰もわかんねぇよ。
      /      ノ / ||| |||     おおっぴらに公開してないんだから。
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

やあ。
とりあえず戦闘敗北時のフリーズはよくわからない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    いきなりお手上げかよ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、そんなこともあるよ。
っていうか、エラー吐かずにフリーズなら
それはマシンとの部分だから。なんともできない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   確かに。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    まあ、兄者のメモリの使い方のような気もするが。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

三月精の悪戯は仕様。
超必だもの。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    仕様書ではもっと温和しかったんだけどな
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    これぐらい派手な方が良いだろうということで
   /   \     | |    こうなった。ちょっと派手すぎた。反省していない。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、EXボスは強いかもしれないけど
それなりにパーティ組めば、それほど絶望的な相手じゃない。
言われているように、オーレリーズSSがあると物凄い楽になる。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    輝夜もキラーできそうだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




あと、レベルドレインの仕様だが、
八階以前は1固定。
九階以降は1-4の数を取るが、全ての数字が同じ確率じゃない。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  わかりやすくWizライクに説明すると
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    3D2-2だけのレベルが吸われる。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

よけいわかりにくいな。
ちなみにレベルが0以下になったらどうなるかという質問だが・・・
そうなるとロストする。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    嘘をつくな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    ロストなんかしねーうえに
   /   \     | |    おまえ1以下にならないって安全弁も用意してないだろ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

さよう。レベルがマイナスになるだけだ。
ステータスは実はレベルの乗算から求められるので
マイナスになれば下がれば下がるほどむしろ増えていく…だろう。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ただし、正常な動作は保証できない。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    っていうか、目標EXがマイナスになるから
   /   \     | |   戦闘終了時にレベル爆あげすんじゃね?
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

というわけで、雛と戯れるのはほどほどに、な。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   っていうか、直せよ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/

Ver095d公開。
修正した部分は一カ所のみで、藍と橙に関するレアケースでの不具合なので
たぶん0.95cで十分にプレイできます。この不具合に遭遇することはまず無い。

前衛に出ている味方の戦闘不能の橙を対象に含む藍(敵味方)のスペカが発動した場合にエターなるという不具合。




さて、確認できているかぎり、不具合はもう大丈夫だ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  月の欠片で限界突破はもはや仕様かよ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

まあ、EXボス(と九階以降)は芸が無いとか思われているみたいだが、
実際に本編じゃないしな。結構遊んでるし。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  EXボスは結局ゴリ押しが最安定という
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    最も頭悪い結果になってるぞ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃





さて、ここからが本題だ。
もちろんるみゃのバグ修正などは行うとして、
これからの方向について、だ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  まあ、結局、俺らは
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   自分の楽しみのために
  //E| ̄|¬    | |   ゲーム作ってるわけだしな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


( ´_ゝ`)
 ここからの方向性として3つある。
 まずひとつ、開発終了。
 ふたつ、るみゃーどりぃにさらなる階層などの追加要素を加えていく。
 みっつ、るみゃーどりぃ2の制作。

(´<_` )
 どれでもいいんじゃね?

( ´_ゝ`)
 実は、ひとつの案があって、
 オフライン対戦機能を設けようかと思ったんだ。
 データをエクスポートできるようにして、それを持っていけば対戦可能みたいな。

(´<_` )
 それには致命的な問題があるんだよな。

( ´_ゝ`)
 ああ、オフライン対戦なんかするやつ居るのか。つまり、たぶんニーズゼロ。
 あとはサバイバルモードだな。際限なく敵が湧いてくる。

(´<_` )
 それは敵データ用意するだけだから、簡単だな。

( ´_ゝ`)
 るみゃーどりぃ2の制作だとすれば、システムは似た感じのままになるだろうから
 結局自分の二番煎じとなるわけで、微妙だよな。地霊殿組を出すなら
 この方向でいくしかないんだが。
 オンライン対戦作ろうとしたら時間がいくらあっても足りないしな。勉強からはじめるから

(´<_` )
 でも兄者はもうひとつ作りたいモノがあるんだよな。

( ´_ゝ`)
 うん。いつかやってみたかったんだが、NetHack作りたい。

(´<_` )
 東方Hackか?

( ´_ゝ`)
 いや、東方二次創作に拘っても良いし、あくまでNetHackにしてもいい。
 あと、るみゃーどりぃ2を作るなら、次はメタルマックス色を濃くしたいな。

(´<_` )
 戦車に乗るのか。

( ´_ゝ`)
 それはない。




しかし、東方Hackなんか作ったら、余所様とおもいっきりかぶるじゃねーか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   そういえば、るみゃーどりぃは
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   割と斬新な方向性ではあったわけだ。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/Rumiardry/index.htm

Ver095c公開。

データの適正化に関する不具合を修正。他。


          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    毎度のことだが、バグ多いな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    とりあえず、死ねばいいと思うよ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃




固有能力について、

現時点で固有の特性を持っているのは11人です。
ただし、この中で藍さまはどちらかというと
特定条件下でスペカが派生(失敗)するというものになります。

ルーミア
 宵闇時にステータスが少し上昇する
リリー白
 春時にステータスが少し上昇する
ミスティア
 うるさい。
メディスン
 毒のときに自動回復

 弱点に水追加
中国
 弱点に悪追加
アリス
 味方の人形のステータス少し上昇
ルナサ
 影が薄い

 過保護
てゐ
 運がよくなる
あっきゅん
 達人の帯




リミットゲージうんぬんについて。

ネタバレいくないけど、内部で凝ったことは全くしてないので
単純な条件です。つーか、リミットゲージという言葉は気にしない方が良い。
言葉だけ原作に合わせたカタチで実際の条件は全く違うところにある。


うぼー
AチルとかのEXの固定キャラ倒して無くても
ザコで湧く不具合があるわー。今確認した。
・・・まあ、いいか。運が良(悪)かったな。次のVerでfixします。

Appendix

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

