Entries


" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

20090924.jpg




全体攻撃が出来るようになった。
あと、命中判定もするようになった。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    ということは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    あの体当たりゲーの時点では必中か。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

これだけで1時間半。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )  湯水のように時間が無くなるな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i  まー、るみゃのソースを整理しながらだからか。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

いろんないみでライフワークだな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あー、いいねソレ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  とりあえず死ぬまでやってろ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃




進捗状況は0%だな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    そりゃ、るみゃのままなら意味無いしな。
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i  
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

EXボス攻略


20090915.jpg


・・・よく見てみると、るみゃーどりぃwikiにはEXボスの攻略に関する文書が無いようだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    いまさら、需要も無いぞ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃




名前:EXルーミア
タイプ:闇
弱点:光
抵抗:闇

HP7700
PP無限(というか、全ての敵はPP無限)

使うスペカ 

投げキッス
ブラックフレアー
シャドウライトニング
スプラッシュセイバー
ストーンセイバー
ブレイズセイバー
フリーズセイバー
漆黒の翼
ダーククルセイド
ダークセイバー
一閃

グラビティスフィア
悪の波動
シャドーボール
デッドリーグランス
イクリプス
宵闇
ひかりのかべ
リフレクター
くろいきり
オーレリーズSS
ファイナルフォトン
甘い息
凍てつく波動
燃えさかる炎
凍える吹雪
猛毒の霧




基本的な性質をラスボス(レミリア)と共有しています。
能力弱体と状態異常をかなりの確率で無効化
詠唱妨害完全無効化
HPの自動回復
ダブルアクションによるスペカの二枚使いアリ

さらにレベルドレインとクリティカル(即死)の追加効果を持っています。

また、ラスボスレミィと同じで状態異常から回復速度が常人の十倍です。
(しかも、毒や麻痺からも回復する)

ただし、EXルーミアとルーミアはまったく別の存在です。
よって宵闇時にEXルーミアのステータスは上昇しません。
(各種、闇タイプのスペカの威力上昇は当然あります)




実は、EXルーミアは今までのキャラと違って小狡いAIを搭載しておりますので
弱点を狙い撃ちしてくるタイミングがあります。
各種セイバーの属性攻撃で弱点を突いてきます。

また、常時優先行動として自身の状態異常をキャンセルするスペカとしてカオティックドーンを装備しています。




ラスボスレミィと違って、全体魅了が無く
全体の行動を縛るのは全体眠りの甘い息のみとなります。
単体魅了の投げキッスぐらいです。
甘い息による壊滅以外はさほど恐れる必要はありません。
睡眠耐性を持つキャラを一人入れておくと安心です。

ラスボスレミィほど行動を縛ってこないですが、
一方で、リフレクターとひかりのかべを張ってきますので
貫通要員が必要です。戦力的に壁は該当ダメージを2/3倍にするので
戦局が長引くとPP限界があるプレイヤーサイドはジリ貧です。

当然ながら、向こうはオーレリーズSSでリフレクターやひかりのかべを破壊してきます。
短期決戦に持ち込む場合でも、破壊される毎に張り直した方が安心です。
ただし、ファイナルフォトンは貫通するので、これに対しては意味が無いことを理解してください。

能力値を下げても、くろいきりで復帰しますし
こちらの能力値をあげても、あかいきりで打ち消されます。
相手のアクションを1回奪った程度に考えると良いでしょう。

能力値を下げられたときの対処はできるようにしておくと好ましいです。
特にグラビティスフィアの回数が多いので敏捷値を下げられるとジリ貧です。




相手の弱点が光なので光タイプのアタッカーを入れたいところですが、
光タイプは闇タイプを弱点とするので、頼りすぎるのは考え物です。

相手の攻撃のタイプは物理特殊もタイプも様々でどのタイプが不利ということは特にないです。
闇を弱点とするタイプは光と草のみで、光は弱点を突けるという利点もありますし、
草は・・・

ファイナルフォトンは痛いですが、全世界ナイトメアほど派手ではないですし
なんなら回避行動を取るという手段もあります。




持っておきたいスペカとしては

壁を破壊して弱点を突けるオーレリーズSS
味方の能力弱体を解消できるプライベートスクウェアや解呪
環境を書き換えて有利に運べるようにする桜花結界
(もしくは宵闇状態で渡り合うためのルーミア)

とりあえず、魔理沙と輝夜はわりとキラーになります。(注意しないと瞬殺されるけど)




とりあえず、相手のリフレクターとひかりのかべを崩して
全体回復持ちで地道に回復して、単体強力攻撃スペカを振り回せば勝てます。
どうしても勝てないというなら強キャラとして

博麗霊夢(タイプを気にしなくとも、空飛ぶ不思議な巫女でアタッカーになれるし回復もできる)
霧雨魔理沙(オーレリーズSSと各種光スペカで攻撃できる)
蓬莱山輝夜(エイジャの赤石とプライベートスクウェア、壁も張れる)
ルーミア(宵闇がデメリットにならない、壁も張れる)
八坂神奈子(ディバインクロップが秀逸、攻撃力も耐久性も十分ある)
射命丸文(高速を生かした立ち回り)

この辺りに全体回復を持ってるキャラを2、3人加えればなんとかなんるんじゃないかな。




まあ、LV75だし強いけど、勝てない相手しせゃないと思うよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者のテストパーティは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    霊夢、るみゃ、厄神様
   /   \     | |    レティ、幽々子、パチェ
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |    これで倒せるから大丈夫。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

なお、追記には、EXルーミアの行動パターンリスト。

追記を表示

20090907.jpg




体当たりゲー完成。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    流石兄者。エターナらずに完成した!
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

しかし、ゲー制作ほど時間の掛かる趣味は無いんじゃないかと思ってしまうぞ。
前回の表示関連とコマンド選択までのところから
体当たりの実装だけで一時間かかったぞ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  前のるみゃのソースがあるし
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   別にバグが出たわけでもないのにな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

ま、この辺りからもう少しの間が一番時間が掛かって
進捗が遅いタイミングでもあるけど、な。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    骨が出来上がったら
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    肉は割と簡単についていくからな。
   /   \     | |   バグさえなければ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


東方キャラソート


なんとなくやってみた。
(東方紅魔郷から地霊殿まで)

途中からわりとテキトーになった気もする。

1 パチュリー・ノーレッジ
  Rumiardryでも、明らかに優遇されてたしょ。
2 レティ・ホワイトロック
  意外?レティさん大好きですよ。
3 八坂神奈子
  神奈子様ばんざーい。安心して強キャラにできるしね!
4 西行寺幽々子
  溢れ出るカリスマが留まるところを知らない。何にも知らないようで何でも知ってる。
5 レミリア・スカーレット
  夕輝的には幼女とかそんなんじゃなくて、 アーカードみたいな圧倒的な力の存在であってほしい。
6 ルーミア
  Rumairdryのタイトルになったのは伊達ではないのだよ。かなり優遇した気がする。
7 鍵山雛
  ぐるぐる厄神様。歯が命らしいので、噛み砕くが使えます。ドリル装備とか。
8 上白沢慧音
  けーね先生。実はEX版より普通の方が好きなんだよ。Rumiardryやったら、それはわかるか。
9 八雲藍
  んー。ゲーム作る上でこれほど使いやすいキャラは居ないですよ。まさに万能。
10 八雲紫
  ゆかりん。これまた、大御所。レミィとは違った意味で重鎮なところが好きですよ。
11 水橋パルスィ
  とりあえず、好きになっておかないと妬まれそうな気がしました。
12 十六夜咲夜
  5ボス群の中では好きだよね。いろいろと使いやすいし。メイドだし。
13 八意永琳
  えーりんえーりん。
14 ミスティア・ローレライ
  永夜抄のときはそうでもなかったけど、花映塚のみすちーは大好きです。
15 小悪魔
  Rumiardryでも、こそっと優遇処遇を受けていたキャラ。パチェの影で霞んでるけど、明らか強キャラ。
16 アリス・マーガトロイド
  私的には不幸の中心みたいな人。叛騒劇では酷いことしたよね。愛故に、ということでご勘弁を。
17 紅美鈴
  賞味期限切れ?今でも名前関連ネタは大好物ですが、なにか。
18 チルノ
  ⑨。
19 黒谷ヤマメ
  出すなら毒/土か。えーりんと毒が被るなぁ。優遇するのはなかなか大変そうだ。
20 四季映姫・ヤマザナドゥ
  イメージは苦労人。説教好き。ときどき暴走。たぶん間違ってない。Rumiardryではたぶん強キャラ。

以下略。

とりあえず、やっぱり好きなキャラは強くしてしまうよね♪
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    バランス取れない言い訳か。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    言い訳だな。
   /   \     | |     しかし、6ボス連中はカリスマだだもれの方が
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |    やっぱり良いよな。Rumiardryのレミィみたいな感じ希望。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

20090901.jpg




あんまりにも最近ネタが無いから、ちょっとだけ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    兄者、制作途中のスクショを公開する作品の
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    実に95%がエターナると言われているが。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


エターナるもクソも、これはフォトショで捏造した画像だ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   もはや、救いようが無い。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

いやー次回作があるなら、とりあえず四対四に拡張したいね。
ディスクは廃止。代わりに通常スペカに混ぜてパッシブスペカを加える。
装備品とかアイテムももっと充実させたいよねー
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )    妄想垂れ流しはもはや有害だぞ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

誰か代わりにやってくれたらいいのに。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  念のため、Rumiardryは商標登録しておくか?
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i  
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

ついでにZusin~Rumiardry Alternative~もな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  うわーそのネタ超危険。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

Appendix

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

