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" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

インベントリ

20100214.jpg




とりあえず、[,]と[:]と[i]を実装してみたぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   アイテムを拾う。その場の落ちているアイテムを見る
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    自分の鞄の中身を見る。だな。
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    \/____/ (u ⊃

拾うはまだ完全に実装できてないけどな。
同じ場所に複数のアイテムが落ちている場合の処理を実装していない。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  アイテムがインベントリ内でまとまる仕様だな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

ついでにアイテムの構造体も見直したぞ。
たぶん、このデータ構造で最後まで行ける。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  祝呪から強化値まで、
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  BoolとかCharが無いからビット使いまくりだな。
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    \/____/ (u ⊃

たぶん、これでアイテムのデータ回りはほとんど出来上がったよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) で、いかほど費やした?
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i
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    \/____/ (u ⊃



26時間以上30時間未満ぐらい
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     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::そろそろ掛けた時間が把握できなくなってきた....な
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/

階層保存とアイテムの設置

20100211.jpg

霊夢のドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/

マップチップはソフコン素材集
アイテムチップはRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を拝借




始めに断っておくぞ。あくまで習作だからゲームとしては完成しないし、させる気もないぞ。
プログラム的な実験をやってるだけだ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  モジュールと十時間以上格闘してるもんなァ
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  なら、どうして霊夢なんだ?
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  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ただでさえ、意味不明なデバッグとの格闘で疲労困憊なのに
@だと精神的に死ぬからだ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  間違ってない。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃


( ´_ゝ`)
・ランダムダンジョン生成は出来た。既存の方法とは違って、終端部屋が多めに生成される仕様
・階層保存に成功した。地下二階に進んでも一階のマップは保存される
・アイテムを設置した。設置アイテムに上限数はない。
・フロアに5000アイテムまで実験した。描写速度もウチの環境では落ちない。
・アイテムに関しても他階層の状態も保存できた
・キーボード入力はNetHackライクに対応。階段の上り下りは><を使うぞ

(´<_` )
あれ、アイテム拾えないの?

( ´_ゝ`)
未実装だ。
でも、それは拾う落とすだけなら難しくない。と思う。

(´<_` )
コマンドで実装したのは移動と階段上り下りだけか。

( ´_ゝ`)
そうだ。

(´<_` )
で、どれだけ費やしたの?
 
 
 
 
 
20時間ぐらい
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     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::DQ6やろうぜ・・・
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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ランダムダンジョン生成

20100210.jpg




いわゆるローグタイプのランダムダンジョン生成のヤツな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ふーん。前にやさかなで作ってなかった?
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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あー、あれな。全ての部屋が繋がらないことがあるし
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  別に難しい事じゃないじゃん
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  境界線通路にすればいいんだろ
   /   \     | |   
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    \/____/ (u ⊃


普通はな。

でも、それだと、部屋と部屋の繋がりに法則性がありすぎてキライだったんだ
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  そりゃそうだろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  TSP問題になるぞ。下手すれば
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

TSPは実は大学で研究した。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) クラスター使ったもんな。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i 結果が出せなかったようだが
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、過去の話はさておき
前回作ったのは納得いかなかったが
今回はわりと納得できてます。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   見た目一緒じゃねーか 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

フリーのプログラムなんてそんなものなの!
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;)))もちつけ、な。 
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

もうちょっとパラメータ弄ってやれば
終端の部屋(行き止まり)が多めに生成できるはず。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  有名どころの理論でやると
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  終端部屋が2つになるもんな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

一応、木構造摸してるからな。
どうでもいいけど。
あと、全ての部屋を貫通させるんじゃなくて
到達できなかった部屋を消すという新しい手法に全米も驚愕。
少なくとも、思いついたときの俺は驚愕
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  逆転の発想は
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    いつだってむつかしいものさ。
   /   \     | |   で、これにどれだけ費やしたの?
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃


10時間ぐらい
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     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/


あー、何もやってないぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )   モジュール変数の実験とは 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    流石だよな兄者
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

一応、クラスと同等の扱いが出来なくも無いんだね。
まだ、仕様がよくわかんねぇ部分もあるけど。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 最近、ネトハクやりすぎだろ
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

すぐ死ぬんだから、良いだろjk
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 兄者、落ちつけ。
バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

自家製ネットハック造りてぇなぁ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  造れよ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  そのためのモジュールだろ。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

東方ネットハック。

(-楼観剣と名付けられた大刀
!-祝福された蓬莱の薬
%-橙と呼ばれた子猫の死体
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あー猫は喰ったら反感買うぞ。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

V-レミリア・スカーレット
W-西行寺幽々子
b-震えるチルノ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  シュールだな。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

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