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" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

うげぇ。これの薬は苦い。

20100327.jpg

20100328.jpg

キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/

タイルチップはソフコン素材集やRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を使用。
一部タイルチップに7B様のサイト「点睛集積(http://do-t.cool.ne.jp/dots/)」の素材を使用。




こうやって、ひとつずつ作っていくのが楽しい。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  確かに。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  ものづくりの楽しさだな。
   /   \     | |   不器用な兄者にでもできる。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ファイブサムと呼んでくれていいぞ。
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;))) おけ。もちついた。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ      
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

あとは、いろいろ実装していくだけだな。
細かいところはいっぱいアラがあるけど。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  まあ、そういうもんだろ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  しかし、橙が強すぎないか。
  //E| ̄|¬    | |    2階からコレでは。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

子猫は強いんだよ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) NetHackでは   
   (  ´_ゝ) /∩  ⌒i ジャッカルより子猫の方が強いからな。
   /   \_//ペチ|.│  
  /      _/ペチ.| |
__(__ニつ___|___._.| .|____
            (u ⊃

出現の偏り

20100326.jpg

キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/
タイルチップはソフコン素材集やRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を拝借



スクショだけだとなんかゲームに見えるな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  敵データ全部ほぼ共通だろ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  しかも、噛み付いてくるだけ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

咲夜さんや早苗さんだって噛み付いてくるぜ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) おーけーおーけー
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i  戻ってこい。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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とりあえず、現在の階層などのデータから出現する敵を限定することと
生成アイテムに偏りを持たせることに成功したと思う。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あとは少しずつデータを
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  固めていく作業だな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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というか、正直なところ
ソースがスパゲッティを越えてアフロヘアーなんだが。
. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: いきろ。
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/

できたこと


ランダムダンジョンの生成
階層保存
キーボードからの入力
移動
[12346789]移動
[hjklyubn]移動
[<>]階段の上り下り
[:]足下を確認する
[,]アイテムを拾う
[d]アイテムを床に置く
[w]アイテムを装備する
[o]扉を開ける
[c]扉を閉める
[L]足下の箱を開ける
[t]アイテムを投げる
[e]食べ物を食べる
[q]薬を飲む

重量による手持ちのアイテム数制限
はらへりへりはら
モンスターがアイテムを保持する
モンスターがアイテムを投げつける




なんとなく雰囲気だけなら本家っぽくなってきたんじゃね?
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  そうだな。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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しかし、思ったよりもHSPのモジュール変数は無茶が効くようだな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) メンバにアクセスするのが
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i 限定的すぎるところが難だな。
  //E| ̄|¬    | |   いちいちread用の命令作るのはめどい。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |   しかも、関数じゃないし。
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絶対C++で作った方が早いって。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   ) おまえがいうな。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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箱の中身はなんじゃろな

20100314.jpg

キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/
タイルチップはソフコン素材集やRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を拝借



箱実装。わりとスムーズだったな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) まあ、二時間とちょっとだからな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  バグも今のところ、無いな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \./____/ (u ⊃

箱と同じ要領でモンスターにもアイテムを持たせればいいな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  そうだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  メモリはいいのか?
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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しらん。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i まあ、ギガ単位のメモリの前に
   /   \     | |  画像以外のデータなんてクソみたいなもんだな
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

そういうことだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   さて、そろそろカタチにしてみようか。
   (  ´_ゝ) /   ⌒i
   /   \     | |
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あと、モンスターがアイテムを持てるようになって
アイテムの重量が実装できたら、
まあ、最低限のカタチは出来たな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 細かい部分が少し残ってるが
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i まあ、そこはなんとでもなるだろう。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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せっかくだから、小規模ゲームのカタチに仕上げて研究終了。だな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ある意味、卒業研究だな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
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とはいえ、気分次第。データ用意するのがめんどくさいんだもん。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  敵キャラは東方統一?
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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敵とかアイテムは俺の好きにやらせろ。
最強装備はメイド服だな。本家の龍鱗鎧の代わりに色とりどりのメイド服を用意してやろう。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) それがゲ制の醍醐味だよな。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i
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  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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扉が閉じたり閉まったり

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キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/
タイルチップはソフコン素材集やRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を拝借




というわけで、未識別名のシャッフル実装。
扉実装。開けなきゃ進めないぞ。
さらに呪われた装備は外せなくなった。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  なんか、それっぽくなってきたな。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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敵やアイテムのデータを増やせば、そろそろ、それなりに見えるな。
まー、せめて、巻物と指輪くらいは実装したいし
肝心のt)hrowとか未実装のコマンドもあるしな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  Eは?
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
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  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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実装の予定無し。Eの字があるからのバランスにしたくないしな。
ウチがやるなら、#prayでEの字焼き付けたりできるようにするかな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  何度も使うなということか。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  で、ソースコードは整理したのか?
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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整理したら動かなくなった。
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     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: いきろ
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
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あなたは気分が良くなった。

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キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/
マップチップはソフコン素材集など
アイテムチップはRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を拝借




おなかいっぱい、つまりE)atとQ)uaffを実装。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  実装っていっても、食べ物は二種類
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  薬は四種類だけだな。
   /   \     | |   未識別名のシャッフルはしてないし。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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データ増やすのはなんて、最後で良いし
未識別名のシャッフルはそんなに難しい部分ではないだろう。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄者がそういったところほど
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  時間が掛かってる罠。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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ひとつずつやつていけば、案外簡単に造れるよな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  まあ、時間は掛かるけどな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
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全部は到底読めないけど、NetHackのソースもちらっと見たけど
なんていうか、例外処理の塊というか、例外処理しかしてなくね?コレ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ある意味、潔いソースコードだと思うぞ。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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というわけで、言語が違うのでなんともいえないが
ソースの構造自体もパクっていく方向で。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  今は、回復の薬を飲みつつ
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  バールのようなもので
   /   \     | |   3バカを殴るだけのゲームだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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HP16スタートだと殺されてテストプレイにもならないから
HP160にしてあるぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  おにちく常考。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
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20100306.jpg
キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/



視界を実装した。ちょっと微妙なんだけどな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  まあいいんじゃない?
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   用は、自分からx軸y軸ともにマイナス方向への視野が
  //E| ̄|¬    | |    若干ずれるだけだろ。気にするな。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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視野はNetHackライクに実装したので
部屋の中が遠くから見えるけど近くの通路は見えないというオチ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  どうでもいいけど
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  そろそろソース整理の時期かな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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もう無理さ・・・
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     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: だから、あれほど言ったのに
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
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ルーミアはあなたに噛み付いた

20100303.jpg
キャラクターのドット絵は、GridNote様より
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3バカが噛み付くぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  こちらからも殴るぞ。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  でも、噛み付きは全てノーダメージなんだな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

ダメージ付けたら、死んじゃうじゃん。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  そういうもんだろ。jk
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

ゲームオーバーの処理とかめどいんだもん。
          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )   まあ、距離評価の再帰アルゴリズムが
   (  ´_ゝ) /   ⌒i   実装できたのは良かったな。
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

ああ。今は未実装だが、ダンジョン内にあらかじめ経路をおいて
プレイヤーとの距離で、モンスターの挙動を変えれば完璧だろ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  次は何を実装するんだ?
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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    \/____/ (u ⊃

そうだな。そろそろ細かい部分も考えていくか。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  とりあえず、
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  呪われたバールのようなもので
  //E| ̄|¬    | |    3バカを殴るだけのプログラムだな。今は
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
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まもののむれがあらわれた

2010228.jpg

キャラクターのドット絵は、GridNote様より
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3バカ登場。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  まだ、戦闘は無いんだな。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  つーか、3バカ仁王立ちだし。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

今後の拡張に耐えられるようにデータ構造持たせたら、
膨大になったでござる。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ふと思ったんだが
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  intで確保せずにsdim(malloc)でバイト指定して確保すべきなんじゃね?
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


確かに・・・intで確保してもビット操作しかしないんだったら
そっちでよさげだな・・・なんでもっと早く言わないんだ
. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
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Appendix

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