Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
" dc:creator="夕輝" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

Maudって娘はいったい誰だい

20100416.jpg
キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/
タイルチップはソフコン素材集やRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を使用。
一部タイルチップに7B様のサイト「点睛集積(http://do-t.cool.ne.jp/dots/)」の素材を使用。


いくつかの巻物を実装してみたぞ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ゆびわーゆびわー  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

うるさい。めんどくさいんだからじちょーしろ
       ∧_∧ _∧ヽヽヽ
      ( #´_ゝ)<<_`` ;))) お、おけ。
      /    ヽ○≡○\ヽヽ   
      /      ノ / ||| |||
     ./ / ̄ ̄ ̄ ̄/ ||| |||
___  _ヽ./  FMV  / /// .///____
    \/____/  UJJ

こうやっていろいろやってるとネトハクのどんな部分が好きでキライかわかるな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 好きな部分だけを残していくわけだ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ぶっちゃけ、システム的にはシレンの方が好きだ。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  うわーぶっちゃけた。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

しかし、このネトハクの雰囲気が好きなんだよなー。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  というわけで、
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  ネトハクの皮を被ったシレンが
   /   \     | |   出来上がっていくというわけだな。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

否定しない。
るみゃーどりぃもWizの皮を被った何かだったしな。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  得てしてそういうものだよね。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i   クローン作ってるわけじゃないし
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃


さて、デバッグのはじまりだ。
. . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: ようこそ。運命の洞窟へ
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/

20100406.jpg
キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/
タイルチップはソフコン素材集やRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を使用。
一部タイルチップに7B様のサイト「点睛集積(http://do-t.cool.ne.jp/dots/)」の素材を使用。


とりあえず、識別の巻物と武器強化の巻物だけ実装してみた。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 識別は数はネトハク仕様で
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i 選択先は識別済みも並ぶんだな。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

作る過程を楽しむ趣味なのである。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  意外と出来るんだよな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  識別が出来るようになる
  //E| ̄|¬    | |   =アイテム選択して実行が可能
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |    だから、R)eadももう問題無いな。
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

さて、ひとつ悩んでいることがある。
シレンとネトハクどちらが面白いだろう。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  どっちもどっちだろ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  好みの問題だ。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

( ´_ゝ`)
完成する見込みは別として、ゲームとして
シレンのようにボロンガ村があったりして
ダンジョンに何度も挑戦して少しずつアイテムを持ち帰って
武器を強化していく、ストーリーダンジョン方向がいいのか
ネトハクのように素潜り浜辺の魔洞がいいのか。

(´<_` )
りょうほ(r

( ´_ゝ`)
そんなめんどいことできるか。
自分が思うネトハクの良いとことシレンの良いとこを両取りするのが良いんだが。
日本人的感覚としては、ダンジョンを往復して
アイテムを溜め込んで揃える過程っていうのはすごい楽しい。
けど、それは一方で後半どうしてもだれる。
もしくは、ゲンナマとかアークドラとか今回ならドレッドラビとか
明らかそれは無いだろうjkゲーになったりする。

ネトハクは、それが無い代わりに
一発クリアを可能にする、願いが必要になってくる。
まあ、階層が保存されるから1階や分岐階なんかがベースキャンプ、つまり蔵や倉庫の代わりになってるが
願いが無ければ、絶対にクリアできない状況があるからな。アイテムが有限だから。
一方で識別など、プレイヤースキルをたくさん要求できるようになって
ゲームらしさが倍増する。まー本家のゲヘナはちょっと無しだけど

(´<_` )
いろんな意味で個人的にはシレン的な拠点があった方が楽しみ方は拡がるよな。
持ち帰れるアイテムに制限を加えたりする方向もあるし、
初代猫のように脱出しにくくする案もある。まあ、20階確定リレミトがあったけど、アレが無い版か。

( ´_ゝ`)
ネトハクライクな戦闘方程式だと
武器や防具は+7もすれば破滅的な効果になったりするから
持ち帰れるならシレンライクな戦闘方程式にする必要があるな。

蔵に保管できる数が極端に少なかったり
消耗品の大半が持ち帰れなかったりするのも案外面白いかも知れない。
持ち帰られるのは武器防具腕輪壺杖だけ、とか。

ただし、合成は基本却下。最終装備が簡単にわかるのは気にいらない。
有利な印を全て合成した一番硬い盾。じゃないか。
盾によって印の数が限定されるのは悪くないが
むしろ印自体を限定すると面白い結果になりそうだが
カタナにはどんな印でもオッケーだけど隕石には水棲、竜はつけれませんよ、とか。

(´<_` )
ネトハクでも灰色か銀色だもんなぁ。そんなにイヤなら着なければいいじゃない

( ´_ゝ`)
それは無理だ。生き残れない。

どくどく

20100404.jpg
キャラクターのドット絵は、GridNote様より
http://gridnote.blog62.fc2.com/
http://gridnote.iza-yoi.net/
タイルチップはソフコン素材集やRLタイル(http://rltiles.sourceforge.net/)を使用。
一部タイルチップに7B様のサイト「点睛集積(http://do-t.cool.ne.jp/dots/)」の素材を使用。



毒実装。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  ネトハクのような形式じゃなくて
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  普通にスリップダメージにしたのか。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

いろいろめどいから、毒では死なないけどな。
ステータスダウンは別で用意することにしたよ。
ちからだけじゃなくていろいろ下げられる。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  倍速も実装済みか。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  つーか、テスト兼ねてるけど
  //E| ̄|¬    | |    橙に倍速つけたら凶悪すぎるだろうjk
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

テストだから良し。
次はそろそろr)eadを実装するか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あと、指輪の装備もな。  
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  でも、それぐらいでカタチ完璧なんじゃね?
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

まあ、細かいことを言わないならな。
毒が実装できたので、たぶん他の状態異常やモンスターの特殊能力もいけるだろう。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あとは#dipは必須か。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  E)ngraveは実装しないんだよな。
  //E| ̄|¬    | |
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

ああ、床に文字刻むのも、アイテムに名前付けるのも無しの方向だ。めどい。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  未識別のアイテムをメモるのは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  メモ帳にでもメモってください方向か。
   /   \     | |   
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

つーか、めどいので、願いや白紙も無いかもしれん。
           ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あれだな。
   ( ´ ゝ`)  /   ⌒i  文字入力を受け付けるのが
  //E| ̄|¬    | |    めどいだけなんだなぁ。
 ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__ |   /  FMV  / .| .|____
    \./____/ (u ⊃

Appendix

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。